電気自動車ってなんで今まで普及しなかったんですか? あんなん原理簡単やん。 ゴーカートもあるし。

補足

あと電動バイクも

自動車 | 工学91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

電気の車っておもちゃみたいな車昔からありました。また毎日充電しないといけない車 邪魔くさい乗り物だからでしょうね。

0

大袈裟な例ですが、現在の日本の車が全部電気自動車とすると、原発7基分の電力が必要だったと思います。電気の供給量に余裕があるのであれば良いのでしょうけど、現状ではインフラ側の課題も多いと思います。リチウム異音バッテリーにも品質課題があると思います。初代リーフは5年乗ると夏場のエアコンON状態で走行可能距離は50キロ程度まで落ちてしまって、通勤距離が長いユーザーの方は会社に辿り着けるかヒヤヒヤすると言ってました。何れにしてもEVが普及し出すのは全個体電池が商品化されてからでしょう。

2

初期には鉛バッテリーしか使えなくて、大きく重く容量も少なかった。 制御も抵抗制御しか実用されてなくて効率が悪かった。 そんな訳でひじょうに使い難く、一般に普及しなかったんですね。 そして内燃機関の陰に潜んでしまったんです。 効率の良いバッテリーが開発され、半導体を使った制御が確立したことで再び日の目を見ることになったという訳です。

2人がナイス!しています

1

技術的にはフェルディナンド・ポルシェが1898年には電気自動車を完成させています。 普及しなかったのはバッテリーの性能のせいです。

1人がナイス!しています