ここから本文です

マウスのブルートゥースとワイヤレスの違いについて マウスの青歯について質問が...

cfw********さん

2009/2/2017:59:34

マウスのブルートゥースとワイヤレスの違いについて
マウスの青歯について質問があります
今マウスを探しているのですが色々調べてるとブルートゥースのマウスと普通のワイヤレスマウスがあることをしりました

今まで青歯を「無線だろ?青歯イヤホンなんていうとケーブルがないみたいな」
という解釈をしていましたがそうなると青歯とワイヤレス、どちらも一緒になってしまいます
青歯とは実際ワイヤレスではないのですか?青歯とワイヤレスマウスの違いを教えてください!

閲覧数:
14,406
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2009/2/2018:13:51

ブルートゥースとワイヤレスは同じ意味合いで良いと思います。
どちらもケーブル接続が無いワイヤレス式のものですから。
た大きな違いとしては電波の距離と、使用できる種類だと思います。
今までのワイヤレスマウスですと、大体1mくらいの範囲で使えるタイプと10mくらいの距離で使えるタイプの2種類でした。
ともに1つの機器に対して1つのレシーバー(受信機)が必要であり、機器をたくさん接続する場合USBポートがたくさん必要となりました。
(ワイヤレスマウス&キーボードセットの場合はセットで1つのレシーバーのものもありますが)

その点ブルートゥースの場合には、10mくらいの距離のものと約100mくらいの距離で使用が可能となる2種類のタイプが販売されています。
また、ブルートゥースの場合には対応プロトコルが共通のものでしたら、1つのレシーバーでいっぺんに4個~6個くらいまでの機器を同時に接続が可能です。

これらが大きな違いとなるのであげさせていただきました。
ただ、やはり電池の減りも結構早いのではないかという噂も聞きます。

質問した人からのコメント

2009/2/21 07:08:32

どうもよくわかりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2009/2/2018:11:18

bluetoothもワイヤレスの方式の一種です。
それ以外の物は、ほとんど独自の方式です。

いちばん違ってくるのが、複数の機器をつなぐときです。
bluetoothだと、レシーバーは1台ですべてまかなえますが、
独自方式だと、機器の数だけ、レシーバーが必要です。
また、bluetoothもかなり浸透してきたので、ノートPCだと標準でレシーバーを搭載している機種も多くなってきました。
こういった場合は、bluetooth機器だと、PC側には何もつながなくて済みます。