ID非公開

2020/11/1 22:43

66回答

自分は大学1年生で経済学部に所属しています。将来的には今とは違う大学の大学院で経営学を学びたいと思っているのですが可能でしょうか?

大学院26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

文系の数学で需要なのは統計学です。微分積分などは エクセルで使い方が分かる程度で十分です。もちろん 金融工学や計量経済学は数学専攻並みの数学はいります。 経営学では 企業分析 需要予測 因子分析などで統計学を多用します。 エクセル統計使いこなすようにしてくださいね。

2

文系では院進学は研究職 教育職めあて。一般企業では不利になります。 試験は英語TOEFL80以上と専門2科目程度の抜群の能力です。他は0点でいいです。 また 勉強などすれば受かりません。専門科目が好きで1日中取り組んで遊ぶ人が受かります。 大学受験のように書かれていることをすべて正しいと思い暗記。こういう人は向きません。書かれていることの不十分さ 誤りを発見できる人が受かります。東大でも半数が外部 Fラン大学からも多いよ。

2

経済学研究科入試の筆記試験は学部1〜2年レベルの内容しか出題されないので事実上の足切り試験でしかありません。重要なのは二次試験の面接です。面接では ①事前に提出する研究計画書や院試論文の内容 ②事前に提出する成績証明書の中の数学に関する科目(特に微分積分学と線型代数学)の成績 を見た上で、修士一年次の必修科目(コアコースと呼ばれます)についてくるだけの基礎学力があるかどうかを試験されます。

1

可能か不可能かという点では可能です。 勉強法としては、行きたい大学院の学部で使っているテキストを勉強するとか、過去問と取り寄せて傾向を分析して対策するというところでしょうか。 大学院の入試では研究計画が大事になるので、研究テーマをしっかりと考えておく必要があります。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/11/1 22:46

可能です。 大学院の入試内容によって違いますからねー とりあえず、今の大学の勉強を一生懸命頑張っておいたら、後から大学院に入るときも入ってからも役に立つと思います。

1人がナイス!しています