お祭り大国『日本』。ああやって騒ぐのは 皆が『夏祭り』や『クリスマス』に飽きた、なので最近は『ハロウィーン』ブームと、

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/11/2 8:50

2人がナイス!しています

ID非公開

2020/11/2 8:56

古典芸能しかり。能の「翁」は演者が舞台上で自ら面をつけることで神になります。 また、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」では、幕が開くと、主な登場人物が、隈取りに衣裳を着けたまま、雛壇上に並び、動きません。 ひとりひとりの自己紹介の語りが有り、その人物がまるで人形に魂が宿る様に、最初は顔から腕・・・足へと、動き出します。これも、役者が人でないものに変わる演出です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく勉強になる お返事ありがとうございました! 『冠婚葬祭だけは、派手にやっても特別だからと許される風潮があり、それが現代に残ってるんです』 なるほど& なるほどでした。 ただ、内気な日本人が ついつい気を抜くところ『みんなでやれば怖くない』精神からくるものと、思ってましたが 武士からくるものだったり、昔の法律からのものが残ってるんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

なんというか、休むのが下手な国だなという印象です。 飲み会とかも、学生のうちだけならともかく、大人になってからも変な馬鹿騒ぎが続く…という印象です。会社単位とかある程度の人数になると急に騒ぎ出すというか。母親いわく、先輩後輩のあのノリは学生時代の部活動から来ている気がすると言ってましたが、そんな感じ。 海外では、若者が騒ぐのは同じでもいい大人が浴びるように酒を飲んで騒ぐのは少ない気がします。例えるなら、普段とパーティーでそんなに性格変わる人はあまりいませんよね。 だけど、日本人は飲み会になると豹変する人はいるし、失礼なことしても大丈夫って悪ノリがあまりにも酷いと思う。 なんだろう、元々海外の人は自分の感情に素直に行動するけれど、日本人は「ここで騒いでいいか?」て暗黙の了解で観察しつつ、OKとなったら我が物顔でやりまくるみたいな陰湿さがある。飲み会に限らず祭りもそう。 それだけ普段我慢している人が多いんだと思う。政治家とかはそれを美徳として言うこともあるけれど、どうでもいいことで我慢している人が多いし国民は皆、精神病んでいるんじゃないかと思う。

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。 →日本人は「ここで騒いでいいか?」て暗黙の了解で観察しつつ、OKとなったら我が物顔でやりまくるみたいな陰湿さがある。飲み会に限らず祭りもそう。 そうですよね、また『人の目を気にする』人種、『みんなでやれば怖くない』ですよね。『郷にいけば郷に従え』など、、結局 周りの目を気にしていい顔したいビビりですね。

0

むしろトピ主さんが日本をお祭り大国だと思っているのなら 本当のお祭り大国を見たことがないのかと。 海外もっとすごいところ多いですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

「お祭り好き」と、 一時的な「バカ騒ぎ好き」は、 日本人の国民性ですね。 全く「恥ずかしい」ばかりです。 「鬼滅のなんとか」という子供アニメに興じている様も、 馬鹿らしくてみっともないですわ。

お返事ありがとうございます。 そうですよね、いいサラリーマンがですね、、。アニメテクニック等々は海外にない誇れるものでしょうが ちょっと ドン引きするものがあります。普段から仕事などで コスプレする方は 逆に 冷えた目で 見てるのでは、、と。