会社規定のルールを人事部担当者個人が変更することは可能あるいはよくあることでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 恐ろしい社内体制をあぶりだしてしまいました… 担当者レベルで自由に操作できることを知ったので、 これから大事なことは役席レベルの方に私から確認する、 あるいは中継役になってもらって役員同士で事実確認を してもらおうかと思います。

その他の回答(2件)

0

社内規定を変更したという証拠はあるんでしょうか? 単なる認識違いでは? 会社規程を変える場合は、当然作成部署の長が変更をすることになります。

回答ありがとうございます。 証拠は、規定が変更された場合全社員に変更に関する通知が来るのですが、私のところにもコンプラ担当の方の所にも来ていないので、変更がないという判断をしています。 不可能と言われてから数か月経っているので、更新のタイムラグとは考えられないと思っています。 なので、あなたのおっしゃる通りかつ質問文に書いた通り、人事部が勝手な判断をしたのだろうと私とコンプラ担当者は考えています。 質問文に戻りますが、 勝手に変更すること一般的でないことでしょうか? 暗黙の了解で行われることはあるのでしょうか?

0

ルールのレベル次第でしょう。貴方の話が規定自体の話か個別案件の話かが分かりません 回答したのが担当者からならば、課長クラスに話をエスカレーションする手はあるでしょう

回答ありがとうございます。 新姓/旧姓の名乗り方についての手続きです。 当初人事部とコンプライアンス室より、手続きをすれば 名乗る指名を変えられると言われていたのですが、 別日に事業部に確認した所同席した人事部から急に不可能と言われました。 結果として取り返しのつかない事態になり申請する意味がなくなったので取り下げでざるを得ないのですが、二転三転されたので 再々確認したところこの事象が発覚しました。 私は人事部の不正と思っていますが、単に事実確認をしただけでしつこいと怒られ発狂されたので、私の考えがおかしいのかどうなのかわからなくなり質問しました。