地震は周期的に必ず起こるものなのに『どうか大地震が絶対起きませんように』って神様にお願いするのって、 どうなんですか?

補足

ありがとうございます。 だと東日本大震災は、発生直前に死んだ人が 『絶対に大地震が起きませんように』と生きているうちにお願いしていたから起きたってイメージなんでしょうか。

地震 | 宗教68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

大地震は繰り返し起きますが周期的に起きるわけではありません。よく勘違いされる点です。 いつ地震が起きるかは誰にも分かりません。運が良ければ一生大地震を経験しないこともあるので祈りたいという方はいるのかもしれませんね。

1

おっしゃるように地球に核がありマントルが対流してる以上 必ず地震はほぼ周期的に起こります。 神様にお願いするより、津波が絶対来ない場所への転居や 東京のように大地震に見舞われればかならず数万人単位の死者が出るエリアから 退去する勇気が必要だと思います。 そして耐震基準を満たした家を(戸建てでもマンションでも)買うことです。 阪神淡路は家屋火災と圧死による死者が多かったのは、 1階建てに2階を増築した建物が多かったからです。 東日本大震災は言うまでも無く大津波でお亡くなりになった人が大多数でした。 大地震を科学的に勉強して、「死なないように最善をつくす」ことが 一番大事なことなのです。

1人がナイス!しています

1

まあ合理的に考えればそうですが… だって人間だもの

1

地震は、周期的には起きませんよ。 同じ場所で繰り返して起きているだけなのですよ。 地震の発生間隔もまちまちです。 例えば、南海トラフ地震の間隔では 265年の時もあったし、137年や209年、 最短では90年で起きる場合もありました。 周期は無いのです。 ただただ南海トラフで繰り返し地震がおきているだけなのです。 神様に『どうか大地震が絶対起きませんように』とお願いして 本来ならば前回より90年目で起きる所が、 265年目で起きる事になれば、 その人の生きている内は起きていないので、 願いは叶ったことになるのではないでしょうか。

>だと東日本大震災は、発生直前に死んだ人が 『絶対に大地震が起きませんように』と生きているうちにお願いしていたから起きたってイメージなんでしょうか。< お願いした人が亡くなるまで、 大地震が起きないように止めてくれていたのかもしれませんよ。