回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/7 21:43

22回答

全自動掃除機って実際どうですか?おすすめもあれば教えてほしい。

回答(2件)

0

繊維くずで察し(^-^;A 私は自分の目で見て判断してコード付き掃除機できっちり掃除機掛けをするのでロボット掃除機は使いません。 糸くずや繊維くずが多い環境とのことでおそらくどんな高級機種を使ってもダストボックスがいっぱいになってゴミ捨てサインを出して途中で作業放棄しベースに戻ってエラーで止まることが予想されるので、私なら安易にロボット掃除機をお勧めすることはしないです。 6畳1間ならロボット掃除機のハイエンド機でも5分以上はかかると考えたら、人の目による化学モップなら1分もかからず拭き終えることができるので効率はその方が良いかと思います。 各部屋で作業される方に始業前と終業後1分をお願いすれば良いのではないでしょうかね? ハギレなども散乱するようならホウキとチリトリの方が効率が良いと思います。 ロボット掃除機を導入するメリットがあるのは、部屋が整理整頓され、一度メインのコード付き掃除機で掃除機掛けした後を、補助的に回ってくれたりすることで更なる衛生状態を保つといった用途には向いていますが、日常清掃を完全にロボット任せにするのはゴミの量を考えると多分不向きだと思います。 まあ、本当なら老舗のiRobts社のルンバが良いかと思いますが何しろ機種によっては高額です。 そう考えたらロボット掃除機がどんなものかをまずは試験的に導入するという意味を踏まえて安価なものから始めてみてロボット掃除機の問題点や苦手やできないことを見極めて、安価なものでは物足りなく実用の見込みがありそうだというときに高級機種にステップアップしてみるという導入が良いと思います。 別に焦って買わなくても商品は在庫と金さえあればいつでも買えます。 他人の意見に惑わされることなく、ご自身の目で見極めてロボット掃除機がどういうものであるかを考えて、最後に質問者様がどう判断するか次第のお話です。 メーカーや機種などはあえて書きません。

ID非公開

質問者

2020/11/8 14:45

6畳1間ならロボット掃除機のハイエンド機でも5分以上はかかると考えたら、人の目による化学モップなら1分もかからず拭き終えることができるので効率はその方が良いかと思います。各部屋で作業される方に始業前と終業後1分をお願いすれば良いのではないでしょうかね? >>各部屋と言いましても、自室で作業をしている家族以外におりませんし、ちりもつもれば…ですので。ドライシート・掃除機との併用での使用を考えております。 ハギレなども散乱するようなら >>そんな部屋では使いませんよ笑 どれだけ気をつけていてポロポロ、リビングなどについて回ったりしますので…。ご想像されている”散乱したゴミ屋敷”ではないですよ笑 回答ありがとうございました。

0

全自動は10万オーバーの最高級モデルです。 低価格モデルでは全自動にはなりません。 耐久性は、きちんと手入れさえしてあげれば問題いありません。10年ぐらい持ちます。 後、コンクリート打ちっぱなしとか、推奨環境外だとタイヤの摩耗が激しくなります。