国立高専に通う者です!

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

2

成績よりも人間性。 クラス1位の成績で、会社が提示してる『取っておいてねという資格』を持っていても、落ちる奴は落ちてる。 裕福でなければ奨学金制度を使ったり、専攻科に行く手もあるのでは?

2人がナイス!しています

誤解を招き、すみません!家に借金があるため、結局自分のアルバイトだけじゃ補えない部分がある(とくに、今コロナ禍の状況で実際アルバイトができなくなり今年分の貯金がかなり少なかったこともある)ので、親に頼りたくても頼らなければならないことが出てくるのが実際のところだと思うので、進学は視野にはありません。 でも回答の通り、順位が良くても落ちることはあるという事実は受け止めて、他の部分でも自分を成長させて面接でそれを発揮できるように頑張ろうと思いました!!回答してくださりありがとう御座います。

1

"あまり裕福でない"程度なら進学した方がいいと思います。一桁台なら国立大学に編入できるはず。国立大学なら授業料免除を受けて寮に住めば、それほどお金はかかりません。修士課程修了の方が職種がひろがります。 順位については採用を担当する人事部門の方針次第です。 研究開発部門なら順位を気にするかもしれませんが、生産技術や品質管理等を工場で担当するなら、むしろ協調性などが重視されます。トラブルなどを起こしそうな人よりも安心でしょう? 私の知人は1浪3留1休の5年遅れでも1部上場の大メーカーで役員級になりました(もっとも東大法学部ですが)。

1人がナイス!しています

回答ありがとう御座います!控えめな書き方にして誤解を生みました、私の家には小さい頃から借金があるので進学はできないです。なので、友達とかに進学か就職かで迷っている人が結構いるので、参考程度にこういう意見もあるよ!っていうこととして言ってみます!! また順位についての回答などは私自身がしっかり参考にします。ありがとう御座います。

1

順位がわかるようと言うのがいまいち何を指しているのか... 企業就職の肝は面接だけだと思います。倍率が高ければ書類と筆記選考で篩にかけますが... 人事が採用する自分たちの動機付けの為に順位分けしてる...とか?

1人がナイス!しています

質問内容に不備がありすみません! 私もまだ実は3年生なので、あまり詳しいことはわからないのですが、先輩からよく、「就職するにしても順位は大切!」と言われます。高専では推薦で企業に受けられることができるためなのか、受ける企業の方に成績を伝えなければならない(この伝える手段が何かに書くのか成績表を送るのかがわかりません)というところが多いらしいです。本当に順位を重視するのでしょうか?とお聞きしたかったです!不備があるのにわざわざ回答ありがとう御座います!!