宇宙に限界はありますか?宇宙は広いというのはわかりますが 無限ではないですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

我々、人間の体内にも宇宙があり その宇宙は、地球の外へと続き 無限大に大きくもあり 無限小に小さくもある。

0

宇宙に端はないと思考します。そのことを説明します。 この宇宙に端はあるのでしょうか。現在の宇宙に関する理論は、この宇宙には端は無いとする「宇宙原理」に基づいて構築されています。 宇宙原理とは、「大きなスケールで見れば、宇宙は一様かつ等方である」と言うものです。これは、簡単に言えば、宇宙は何処も同じであり、どちらの方向を向いても同じであると言う意味です。 では、「一様」と「等方」の意味を確認しておきましょう。宇宙には、惑星や恒星が有るところと無いところがあります。同様に、銀河の有るところと無いところ・銀河団や大規模構造の有るところと無いところがあります。この様に、小さなスケールで見ると、宇宙は「一様」ではありません。しかし、数十億光年のスケールで見ると、物質密度は殆どどこも同じとなります。そして、特別な方向はありません。この宇宙のどこに立ってどちらの方向を見ても全く同じと見えます。この宇宙の、何処に立ってどちらを見ても、同じ密度の物質が分布しており、その物質は、立っている場所からの距離に比例して遠ざかって行きます。 ここでこの様な疑問を持たれるでしょう、この宇宙は、138億年前にビッグバンにより生じました。あらゆるものが一点に集中していましたが、未曾有の大爆発によりプラズマが四方八方へ飛び散りました。現在もこの宇宙は膨張を続けています。そうであるなら、物質の密度は同じではなくなります。ビッグバンの爆発の中心に近いほど物質の移動速度が遅く、離れる程移動速度は速いことになります。従って、ビッグバンの起こった地点に近いほど物質の密度は高いのではないか。つまり、この宇宙は「一様」ではないのではないか。 また、ビッグバンの起こった場所から見ると、全ての天体は距離に比例して遠ざかっていると見えます。しかし、それ以外の場所からみると、天体はビッグバン地点を中心とした同心円を描くように放射状に広がります。その時、ビッグバンと天体を結ぶ横方向を見ると、一応他の天体は距離に応じて遠ざかって行く様に見えます。しかし、縦方向(ビッグバン地点に向かって上下左右方向)にある天体は、観察者が立っている天体とほぼ同じ方向へ向かって移動しているので、横方向に比べて余り遠ざかっては行きません。 これでは、宇宙の密度は場所により異なり、「一様」ではないことになります。また、ビッグバンの中心と言う特別な場所があることになります。そして、そこ以外の場所では、横方向と縦方向では、他の天体の遠ざかって行く速度は異なっており縦方向と横方向と言う特別な方向があることになり、この宇宙は「等方」ではなくなります。 しかし、1929年に、ハッブルによって、遠くにある天体程地球から速い速度で遠ざかっていることが判りました。そして、「ハッブルの法則」が成立する為には、地球がまだビッグバン発生地点の極近くにあるか、宇宙全体が、2倍3倍となるような形で膨張しているかのどちらかしかありません。 現在、地球がビッグバンの中心にはないとしたら、この様に「宇宙空間自体」が全ての方向へ等しく膨張しているとしか考えられません。宇宙空間がこの様に膨張すれば、宇宙の密度はビッグバンの位置に関係なく同じとなります。これで、何処に立ってどちらを見ても全く同じと見えます。これで、この宇宙には、特別な場所も特別な方向もなくなります。 現在、宇宙の精密な宇宙マイクロ背景輻射の観測から、観測される限り宇宙の物質とエネルギーの密度は同じであることが分かっています。そして、観測可能な限りハッブルの法則通りにあらゆる方向の天体は、距離に比例して遠ざかっています。したがって、現在観測可能な宇宙の大きさは、半径465億光年の球体ですが、この範囲の宇宙は「一様」で「等方」なことが確認されています。 では、その外側の宇宙はどうでしょうか。ビッグバンの爆発力により点から宇宙空間自体が膨張しているのなら、必ずその端はあります。しかし、宇宙の端からは、遠すぎていかなる因果関係も地球に届きません。逆に、地球からの因果関係も届きません。因果関係の最速は光速です。即時に伝わる因果関係はないのです。従って、理論を構築する際、宇宙の端を計算に入れる必要がないことは明らかです。こう言う意味において、「宇宙原理」は誤りであるとの主張は、物理学上は誤りです。 以上の様に宇宙の端を知ることは出来ませんし、そこに行くことも出来ません。ですから、物理学上宇宙の外側を考える必要はないのです。 詳細は、下記のホームページを参照下さい。 http://catbirdtt.web.fc2.com/utyuunihasihatearuka.html

0

観測可能な宇宙に限界はありますが、その外側の宇宙がどこまで広がっているかはわかりません。 なお、観測可能な宇宙の中心は地球ですが、宇宙そのものの中心はおそらく存在しません。宇宙にある壁というのは、単に多数の銀河が壁状に集まっているだけです。

0

有ります。 138億年前、ビッグバンから宇宙は創造されました。 最初はピンポン玉のように小さな固まりに過ぎなかったたった1点から、膨張を始めたのです。 それがだんだん広がって、現宇宙となりました。 ここで、観測可能な宇宙と、観測できない宇宙と2つに分けられますが、観測可能とは、人間がなんとか計算してその距離を推し量ることので切る範囲を指し、観測不可能な宇宙とは、計算してもその距離を推し量ることが不可能な領域を指します。 要は、光が1年間で進む距離を1光年としますと、138億年前にビッグバンから始まったわけですから、たとえ地球が宇宙の中心であっても、138億後年より、長い距離は存在しないことになりますよね? でも、実際はそうじゃない。 宇宙の膨張スピードは光より早いのですと結論付けるしかないのです。 なのですが、観測可能な宇宙の中に既に、宇宙空間の壁は有るのです。 宇宙の壁は、ここ地球から案外近く、シカゴ大学の研究では20億光年で宇宙の壁に到着できるようです。つまり、地球は宇宙の中心よりかなり外れて、宇宙の壁に近いところに存在しているという結論になります。 『宇宙は無限』という方の知識は単に、『大きい数字を理解できない』というだけです。 例えば、『海は広大で、無限に続いている』という台詞がありますけれど、無下にじゃないですよね❗(笑) 東京湾からは東へ行くと千葉にぶつかりますので、千葉の東端、犬吠埼から東へ進みます。 100m進んだって観測できます。 200m進んでも観測できます。 300,400, 1000m(=1km)くらいなら、望遠鏡を使わずとも、肉眼で観測できます。 更にもっともっと東進するとどうなりますか? 肉眼で見えなくなります。望遠鏡を使えば観測できますね。1km,2km,3km,ならまだ観測可能です。 10km,20km,30kmですと、観測不可能です。100km,200km,まで行くと、『無限の海に迷い込んだ。』の表現が合うことになりますよね。 100km,200km,先は見えません。1000km,2000km先まで行くと、どうなりますか? ・・・・でも、4000kmも泳ぐと、アメリカ大陸が見えてきます。 つまり、海でさえ無限ではないのです。 ここで言葉の意味を。(笑) 『無限』とは、限りがないことです。 大きな数をご存じですよね? 一、十、百年 、千、万から4桁飛ばしに、億、兆、京、垓、序、穰、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数と。 これが限度ては決してありません。 10無量大数✖️10無量大数=100✖️10の136乗となるからです。 指数表記をしないと表すことができないだけで、無限ではないのです。 更に更に、もっと大きく数を膨らませても、計算可能な限り、無限ではないのです。 計算が不可になるくらいです。 1➗0=∞(無限大)です。 おまけですけど、『無限』というのは、数学的に、実数ではないのです。