ID非公開

2020/11/11 17:49

77回答

新築のための土地探し。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/22 0:25

その他の回答(6件)

0

普通にあり得る事ですが。 建て替え不可の土地でないのなら。 あと道路が狭いと建て替えるとセットバックが必要という物件もあります。 中古のままリフォームですみ続ければ、既得権ですむところが、建て替えると現行法がかかってくるという。 逆にそれまで住んでいた物件ならライフラインは整っている可能性が高く、その分費用が抑えられる可能性もあるでしょう。 更地物件の中には、ライフラインの引き込みにかなりお金がかかるというケースもありますので。 すべてその物件次第ですので、選択肢に入れて探し、個々で確認していくしかないでしょう。 売り急いでいる場合には解体費を一部負担などの交渉ができる場合もあります。 うちの場合は住み続ける中古物件でしたが、庭木の大幅な伐採の費用は売り主が負担してくれました。 うちが売る場合、あまり売れないようならば、解体費を負担しようと思っています。

0

100坪で間口が広くて南6メートル道路で800万 安いですね。かなりの田舎ですかね。周りの相場もそんなものであれば問題はないでしょうが極端に安ければ注意は必要です。何か大きな問題をはらんでいるような気がします。

ID非公開

質問者

2020/11/12 21:20

すっごい田舎ではありませんが、割と近く電車が走っていたり少し坂地のようです。 画像で見る限り本当に草ボウボウで建物も住めた状態ではないです。 大きな問題怖いです。

0

よくある事です。 いろいろ埋まってる可能性があるので思わぬ出費は覚悟していて下さい。 植木や、切り株 これは見れば分かります。 浄化槽 道路にマンホールが無ければ100%埋まっています。 古井戸 埋めてあれば分かんないです。 後は擁壁の遣り替えやら水道水引き直しやら単純ではないです。

ID非公開

質問者

2020/11/11 19:54

色々埋まってる?

0

はい、私は中古物件を買って、家を壊し新築を建てました。 更地にすると固定資産税が上がるので、基本、更地は新規分譲じゃないとないと思います。 当然、解体費用は自己負担ですが、売主側、売主側の不動産屋もその点は理解しているので、交渉次第ですね。 私は交渉して、値引き交渉をして解体費用の負担をしましたよ。 なので、全然ありです。 ちなみに、滅失届けも自分で簡単に出来ますので、不動産屋や司法書士任せにしないと良いですね。 キャッシュでの取引なら、尚更です。

ID非公開

質問者

2020/11/11 18:39

すべてローンになってしまいます、自分で更地にすると、固定資産税が上がってしまうのですか? 固定資産税ってどのくらいするのでしょうか?

0

建替える事は良くあります。

ID非公開

質問者

2020/11/11 18:20

よくあることなんですね。 ありがとうございます。