母親の耳が遠くなった事についてです。 母は50代前半で介護士をしています。 耳を過剰に掃除することが多く

耳の病気 | 家族関係の悩み34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう一度優しく諭してみたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

耳掃除を過剰にされている・・難聴になりやすいですね(;^_^A それらの状態であれば、お母様の現在の聴力を調べるのがいいかと思いますね。 質問者さんがお持ちのスマホに、聴力検査ができるアプリがありますので、これでお母さんの聴力を測られ、棒線グラフで記されたものをここに貼られると、詳しく説明できますよ(〃艸〃)ムフッ お大事に。

0

恐らく、ご自分でも耳の掃除を過剰になさっているとのことなので自覚もあると思います。 以前、更年期のことで御母様の気分を害されたとありますが、この難聴については、あなたが平素、声を掛けても気がつかないことがあると思い心配。 御母様の年齢もまだ若く 今後の人生を考えたとき どれだけ不便なのかと心配なこと。 まずは専門家である病院で診察を受けることは、 身体に異常がないかはっきりさせ、漠然とした不安を抱えて生活するより、精神的な安息が得られると思うこと。 など、病気扱いしたいのでは無く、病院で診察を受けるメリットが大きいことを知った上で説得できたら良いと思います。 何でもなかったが一番です。 とりあえず病院で診察を受け、今はコロナも心配なので、予約して蜜もさける対応も必要でそちらも心配なので対策しつつ安心できたら良いですね。

0

仕事中はどうなのでしょうか?仕事中もそうならば、会社の人出来れば上司に病院受診を命令されれば、嫌でも行くでしょう!

0

特に自分の生活に不自由が無いのだと思います。私の叔母も高齢になり耳が遠くて電話もままならないです。TVは信じられないほどの大音量で見ています。でも本人は普段の生活に大きな支障が無いらしく普通に暮らしています。だから、何も不自由や事故など無ければあまり言わない方が良いように感じます。不自由を訴えるようになったら貴方が全力で支援してあげれば良いです。本当に聴力は改善する方法が無いようですから厄介な問題です。