免許不携帯って、何が問題なの? なぜ免許を携帯しなけりゃいけないのか?

運転免許 | 法律相談309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番充実した回答と思われるこの方をベストアンサーにします。 調べる時間は技術で短縮すれば、国民全員が免許証を持たずにすむ。 そんな時代が来るとそれはそれで素敵な気もします。 個人的には、免許持たなくても1回3000円で済むなら、 さほど高いとは思えない気もします。財布薄くなるし。 ありがとうございました。

その他の回答(18件)

0

知人の住所などを正確に言えれば、その人になりすますことができ、とりあえずその場を逃れることが可能になりますよ。

1

一言で言うと、顔写真入りの免許証は本人確認の手段だから。 では、ないでしょうか? 携帯していないで貴方が違反をした場合、貴方が友人のBさんの 住所と電話番号と勤務先を饒舌に警官に話した場合、警察は 貴方をBさんと思うでしょう。 Bさんは事故を起こしていないのに警察に呼ばれ裁判になり実刑 を喰らうかも知れません。 その様な間違いを防ぐために顔写真入りの免許証を携帯する様に なったのではないでしょうか。 社会人の全員が顔写真入りの会社の身分証を持ってる訳では無いです からね。

1人がナイス!しています

会社では、構内での社有車の運転、クレーン、玉掛け、 フォークリフトの運転や作業に対し、免許や資格証を 常に携帯するように言ってきますが、私は全てカラー コピーの携帯で済ませています。 実際に事故や災害があった場合、警察や労基から携帯の 有無を問われますが、自動車の免許証を社服に入れて 忘れて不携帯になるリスクを考えればコピーで十分だろ とは思っています。。。

0

わざわざ警察官の手を煩わして免許証の照会するなら免許証そのものがいらないよね?? その分、警察官の人件費がかさむよね? 法律で決まっているのには合理的な理由がある。 それに免許証を携帯するのが嫌なら、車に乗らない方法もあるでしょ??

1

身分確認の際に写真があることがひとつの要因でもあります。 あなたの言うような場面で、無免許の人が兄弟を騙って無免許運転をして、後日逮捕されたと言う例もあります。 そう言った意味でも、個人個人が自分で持っている必要がある。そう言った言い訳をさせないために法律で規制している。と言うものです。 その人の証言が嘘かどうかを瞬時に、正確に判別できる機械でも作れば、あなたの言うような状況もありだと思います。 つまりは、人は嘘をつく動物だからと言うものですかね。

1人がナイス!しています

2

本人が個人名義の車乗って警察が確認するなら質問者様の言う通り でもそれでは済まないケースがありまして ①無免許であることを知ってて他人に運転を頼んだ ②無免許であることを知ってて車を貸し出した ③無免許であることを知ってて社用車を運転させた どれも懲役含む罰金刑 運転者は「相手にやれと言われて仕方なく」「相手が貸してくれた」と言い逃れ 貸した側は「本人が免許あると言った」「今日は免許忘れた」と相手の虚偽に 不携帯では乗れないとしとかないとタイヘンなのです

2人がナイス!しています