ID非公開

2020/11/12 9:39

1010回答

隣家とのトラブルです。

画像
補足

皆様ありがとうございます。 直接謝罪はしておりません。そもそもこちらの家のお方が苦情を出したのか確定では無いので、、。不動産もどちらの方が仰ったのかは秘密にされておりました。 隣家の方が別の家の子供達に昼頃「うるさい!こっちは寝てんだから!」等言っているのも 目撃しているので、勝手な予想でこちらの家の方が苦情を出したと思っています。 そんな感じで、昼の普通に子供達が遊ぶ声にも、ましてや4、5歳の幼稚園児にすらも、キレるような方なので少し謝罪に出向くのも怖いですが行ってみます。 皆様ありがとうございます!

ご近所の悩み | 法律相談1,742閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きましたが、撮影されている事はやはり気色が悪いので新たな引越し先も決めて参りました。 引越しの際、最後に謝罪をします。

その他の回答(9件)

4

不動産屋からクレームの事実を聞かされた後に、隣家にはしっかり謝罪されましたか? 私なら菓子折りもってすぐに謝りにいきますね。 住む家は簡単には変えられない。 故に、近隣とのお付き合いは細心の注意で臨まれるのがBetterです。 もし謝罪すら直接されていないのであればカメラをつけた隣家の気持ち良くわかります。 で、取り付けられてしまったカメラ・・・気になりますよね。 とりあえず、下記の方法を試されてください。 1)隣家にしっかり謝罪する。騒動を起こした友人も連れていくと効果的かもしれません。 2)不動産会社に謝罪した旨を伝え、カメラについての仲裁を依頼する。 ↓の方でも書かれてますが、 訴えても負けるので訴訟費用無駄になります。

4人がナイス!しています

3

カメラ撤去の民事訴訟もしくは調停を申し立てる事は可能ですが、あくまでも民事ですから撤去には相手の同意が必要となります。 法に頼らず、改めて謝罪に行って和解された方が良い方向に行くと思いますよ。カメラの存在を気にしないのが手っ取り早いのですけどね。

3人がナイス!しています

12

録画したものをネットで公開してるわけじゃないので、、、肖像権の侵害にならないと思います。 その状況での録音・録画は起きるであろうトラブルのもとを発見、証拠をつかむためのものなので、「秘密録音・録画」にあたるのではないでしょうか。と言ってもカメラまるわかりだから秘密じゃないけど。 盗聴盗撮とは別の類です。 そもそも、友人に原因があるなら呼ぶな。 友人も他人の家にWi-Fi借りに来るって、、、ひと昔まえの中学生じゃねぇんだからさw 結局自分で自分の首絞めて他人に迷惑かけてるじゃないですか。

12人がナイス!しています

肖像権ガ~~ て言ってる方がおりますが、 防犯カメラは防犯のための記録なので、むやみやたらに一個人を撮影してるわけでもなく、問題が起こるであろう位置に向けて撮影をおこなっているだけです。 そこで「誰が何をして何が起こったか」を撮影しているのであって、隣家の美人奥さん”Aさん”を隠し撮りしてるわけじゃないんです。 間違いなく肖像権の侵害にはならないでしょう。 そんなこと言ってらコンビニは法律違反で全店舗ペナルティですねw

1

完全にプライバシーの侵害ですね。 撮影範囲によっては肖像権の侵害です。 迷惑をかけた事は謝罪して、カメラについては撤去をお願いして下さい。 例え敷地内でも、他人の肖像権やプライバシーを侵害しているので設置者側に相当な事由が無ければいけません。 たとえば空き巣被害にあったとか、ストーカーにあってるとか。 そのような事情では無さそうですし、撤去して頂けないなら不動産会社に相談か弁護士に相談です。

1人がナイス!しています

ちなみに肖像権の侵害は公表されなくても、むやみに容貌などを撮影された場合にも該当します。 玄関付近に向けて撮影されている為、出入りの際に容貌が常に撮影されている事になるので肖像権の侵害も主張出来ます。 もっとも、民事案件なので他の方が回答されてる通り合意撤去が好ましいです。

1

今は直接伝えるという事を躊躇う人も多いですからね・・・。 ウチも完全に隣家に向けてではないですが若干映っていますが・・・。 今は何処で誰に撮されているか分かりませんからね・・・。防犯カメラも当たり前にあちこちにありますし、ドラレコも多いです。 苦情を入れた事で解決出来れば良いのですが、入れた事で逆ギレや嫌がらせが怖いし 一旦やめてくれても再開されたり、またコチラの隙を見てやられていたりで 結局解決に至らずやむ得ず設置したのですが。 近所付き合いも稀薄となっている点もあるかと思うのです。 しかし相手に避けられては成立しないですからね・・・。 なかなか難しい所ですよね。 訴えても防犯目的だと言われれば難しいかも知れないですね・・・。 >事の始まりは私達が悪いのですが、 謝罪に行かれてみてはどうでしょうか? もしくは貴方も設置するとか・・・。

1人がナイス!しています