ID非公開

2020/11/12 10:08

22回答

副業について 今正社員で働いています。 年収が220万くらいです。

税金 | 労働条件、給与、残業46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

年末調整に副業分は関係ないので、 やるなら確定申告ですが、 副業20万円以下なら、確定申告は不要ですが、 かわりに 住民票のある市役所で、申告が必要となります。 一般的に 副業等での収入が20万円以下は申告不要といいますが これは、 あくまでも所得税にかんしてだけです。 私たちが申告して納める税金は、所得税と住民税があり、 住民税には20万円以下は申告不要という免除規定がありません。 なので、 5万円であっても お住まいの市役所で、申告が必要です。 (20万円以上で申告したときは自動的に市役所へも申告完了) なお、多くの人が、20万円ルールを勘違いしていて、 住民税にかんする 申告漏れをしている様なのですが、 金額が少ないからか、 ニュースとかで、副業分の住民税の申告漏れが 摘発されたというのを聞いたことがないです。 とは言え、 法律上脱税になるので、摘発されたら 追徴金とか、最悪差押えなんて可能性もあります。