新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/12 11:04

22回答

部署は四つのチームにわかれ、ひとつの部署です。

回答(2件)

0

経理ですが、精算業務だけの人間は正直いらないです。 これまで変えるのも大変だということで人間がみていたのかも知れませんが、その気になれば経費精算自体無くせます。極端な話会社用のクレカとSuica渡せば解決なので。 しかも肌感だと接待の回数も減っているので、そもそも業務量も戻らないと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/12 12:56

経費清算だけの人ではなく、各チーム清算がないことで、一人分事務作業が少なくなったので、一人いらなくなりました。事務処理上必ず第三者がやらないといけないルールで変えることはできないので、事務処理手順がかわらないなら、出張接待次第ですか?

0

戻らないと思います。 せっかくリストラ出来たのに、現状の人数で仕事が回っているなら、間接部門にさらにお金を掛ける経営者は居ません。

ID非公開

質問者

2020/11/12 11:33

まわるようになったのは、今コロナにより出張がとまってますよね。さらに接待もなしになり、清算の事務処理が減りました。経費清算は各チーム一定数有ったものはコロナ影響を直接うけ、なしになりその分手はあくようになったことで、ひとりいなくてもまわるものと予想できます。出張にいくようになる、接待が始まると事務処理が発生、事務員は忙しくなるはずです。出張、飲食をする対面接待ができるようになるかはコロナ次第な気がします。出張、飲食接待が多くある性質の部署である場合、コロナによりでしょうか。