玉ねぎの皮、どうされてますか。 === 次の知恵袋スレッドのkac*さんとのやり取り及び他サイトにインスパイアされました。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

たまねぎの皮茶はすごくいいらしいですよ。 でも量を集めるのが大変・・。 売ってるけど思い切り高い!!

1

草木染め用に保存しています。 草木染めは、玉ねぎの皮を煮出して使います。とても良い色に染まります。 あまりやったことはないけど、 スープストック作りには必要ですね。

1

プラモデルとかの帆船の帆をいい感じの色に染める時に ま、滅多にないけど

1

捨てています。

実は私も捨てています。でも、疑問を持ち始めました。 そもそもいつから日本人(又はその一部)は玉ねぎの皮を食べないで捨てるようになったのでしょうか。どのような根拠によってでしょうか。その根拠は今日でも妥当なのでしょうか。 もしご存知だったら、教えて下さい。

1

私は冷凍庫に保存しておいて、カレーとかコンソメスープの時に煮出して、野菜だしとして使います。 玉ねぎの皮の他に、ニンジンの皮やヘタなんかも使いますよ♪