回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/12 20:27

99回答

60才定年後、何をして、暮らしますか?

補足

資格を取って、自宅兼事務所で仕事しましょうかね。

8人が共感しています

回答(9件)

1

羨ましいね・・・ でもそんだけのお金残しても墓場へは持って行けんでな。 60まで後何年有るのか知れんけど現在趣味、やりたい事が有るのならいいですな・・・ 当方の場合今年が区切り、仕事はまだまだ辞めれそうも無いけどやっぱり奥さんへのお礼?兼ねて旅行、とかプレゼントとか する事がまず最初にしたい。あと自分へのご褒美も。 仕事してても楽しみは色々有るのでこの先も体が動くうちは出来る。 お金は無いよりはあった方がいいけど、そんなに使う事なく過ごせたなら最後に寄付するとか・・・(子供いないので断捨離していかなくては)

1人がナイス!しています

0

20年も余裕の生活できるのは見上げたものです。定年後自分の為になる趣味三昧をされたら如何。過去のことは忘れて、余生はのんびりと暮らしたら。

0

どこかの山を買って夫婦でキャンプ生活でもしたらどうですか。 起業しても今の時期、成功率 低そうです。

ID非公開

質問者

2020/11/18 14:18

山は2町ほど持ってますけど、とてもとても、荒れてて使い物になりません。起業というか、小遣い稼ぎの暇潰しですよ。

1

59歳で退職して、最初の10年間は毎年4~5回、世界のあちこち行った事のない所に旅行をしました。その間は図書館でボランティアをしていました。 そしてその間に色々な植木やりんご、桃、梨、柿、ブドウ、桃、さくらんぼ等々の木を自宅の庭に植えて、皆物凄く果樹が豊作なのでまわり近所にくれたり忙しいです。女房がジャムを作るのでジャムなんてこの10年かった事もありません。 庭に野菜も植えているので、女房が必要な時に裏庭から取って来るので便利です。 早期退職して10年は女房は専門職の仕事していたので、彼女の送り迎えそもしていました(車で片道10分ですが、彼女は車を駐車する時間がないので3~5分たすかりました。始業寸前でも間に合うので)

1

人それぞれですね。 友人の中にも早期退職し地方へ行った人もいます。 私は夫婦とも仕事を辞めるのはできません。