【傲慢な路線バスの運転】

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

その他の回答(7件)

1

まあたぶん都会の路線バスなんでしょうね。仕事であるにしろ毎日毎日複雑な交通状況の中運転をしているとストレスが溜まってるんでしょうね。そういう運転手さんが事故を起こしてしまって、”ハッと”したときはもう手遅れなんでしすよね。ニュースになって懲戒処分!ってことになるんですよね。ご苦労様です、と言いたい。

1人がナイス!しています

0

路線バスは一般の乗用車より車重が重いのと同時に、乗客が立って乗っていることもあるので、発進も停止も慎重に”やりすぎ”と思われるくらい柔らかく行う必要があります。その辺は二種免許取得の際に厳しく指導されます。 バス停など街中でのSTOP&GOが多い存在ですから、一般車にとっては「邪魔」に感じる存在でもありますね。だから「優先」なのです。 ちょっと事情が異なりますが、アメリカでは「スクールバスを追い越しただけで違反」です。その位「守られる存在だ」ということは理解した上で日々の運転をなさってください。 タクシーに関しては何の情状酌量の余地もありません。技術も知能も怪しい連中が満載です。10数年前に二種免許が普通免許同様に教習所で取得できるようになって以来、金で買える免許になりました。平成一桁年代までに取得した人以外は「運転技能が優れている証」ではありません。客待ちのための駐車違反、客を拾うための急な車線変更、禁止されている交差点内での停車、何でもありです。 路線バスに関しては、もう少し優しく見守ってあげて下さい。一般の自家用車と「同じレベルの運転」をすれば、中の客の多くは重症者となって床に転がることになります。

この返信は削除されました

0

少なくとも、路線バスに限らず大型車両は、普通車と同じようには止まれません。 そのため、信号の変わり目での通過における取り締まりは、普通車よりも緩いです。 普通車と同じタイミングでブレーキをかけると、車内事故(転倒などによる怪我)が発生します。 あと、バス停と交差点の位置関係などの都合でイエローカットしなければならないこともあるし、 そのへんは臨機応変にお互い譲り合うのがベスト。 大型だと、色んな場面で「普通車見えなかったゴメン」って思うことがよくある。

ちなみに、あくまで経験上ですが、 バスやタクシーの運転マナーがよくない地域は、一般車の運転マナーがよくないから、「無理やりでも動かないと、いつまで経っても譲ってくれない」と言って、マナーが悪くなるような気がします。

1

優先度が高いのは事実です。 だからと言って道交法はもとよりマナーに反する運転が容認されているわけではありません。当然捕まることもあるし、事故を誘引しただけで行政処分もあります。 発進妨害も除外という回答もありますが、路線バスの発進を妨害するのは違反ですが、バスが一般車の発進を妨害すれば摘発されますよ。

1人がナイス!しています