ここから本文です

これは、失礼なことなのですか?

gax********さん

2009/2/2201:29:06

これは、失礼なことなのですか?

国や、地域や、人によって全然違うと思いますが、白人女性に“可愛い”と言うのは、失礼なのですか?

“可愛い”と思っても“綺麗”と言わないといけないのですか?

好みによって違うと思いますが、可愛い女性は、人気がないのですか?

綺麗な女性の方が人気があるのですか?

“可愛い”と“綺麗”の基準は、一般的な考え方で、お願いします。

補足kuropereiraさん、こんにちは。
思いつくのではなく、純粋に今まで疑問に思っていたことや、ニュースなどをみて疑問に思ったことです。

海外に詳しい方よりも、今、実際に海外で生活されている方々の方が、今のそこの国のことについて色々と、お詳しいので、お尋ねさせてもらっております。

純粋に答えが知りたかったのです。

私の質問、うっとうしいのですか(+_+)

本当に申し訳ありませんでした(_ _)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/2/2219:25:59

*追加*下のhar1ey_takasonさん(別ID、woman_is_filth、aizu_justice)あなたに初めて直接の文句を言います。海外カテの質問をたまたま覗いていたのですが余りにも腹がたったので。

先日はgare7171さんて方を補足で馬鹿にしたそうで。私と仲良くしているponyo_utada_nakayoshi君の知恵袋を荒らしてくれたそうで。2週間以内なら全部見れるので。

それにあなたはこの質問者さんの質問を馬鹿にしているんですか?もうここには来ないで下さいよ!
全く回答になっていない上、白人社会を馬鹿にしてるんですか?
白人社会では全く通用しない嘘を書かないでください!

この質問者さんがそれを信じ込んでしまったら白人社会に溶け込めない可能性だってあるんですよ。

そうです、質問者さん☆〃^^〃☆「綺麗」が一般的です!

またnikoさん、前回のハンガリーの質問に回答を寄せてくださいましてありがとう御座います。
失礼な言葉で申し訳ありません…。
貴女は私と同じハーフですが、貴女は海外に行った事はあるのでしょうか?
特にヨーロッパ諸国にです。
海外では失礼にあたる事を極力しないのがマナーです。

それとアメリカ在住の方…失礼します。はっきり言うので傷ついたらゴメンなさい。
正直申しますと、アメリカ人は日本人とよく似た価値観で女性を見ます。
ヨーロッパ諸国から見ると「はあ!?」とバカにされます。

アメリカでは若くてバカな女性でもいいって人が多いのです。
(教養のあるアメリカ人はそんな事は言いませんが…。)
フランスでは教養のある女性をセクシーと見ます。

私から見るとWASP(Anglo-saxon Protestant)の人々が1番コンプレックスを抱いている相手がフランス人ではなかろうかと感じ取れます。
アメリカ人はフランス人にだけは勝てません。
アメリカはフランス人から見ると全般的に教養が低い文化を持つからです。
フランスは非常に成熟した文化を持っているから抱く劣等感なのです。

対してアメリカは建国されてまだ何百年であり、教養と文化を育む精神をヨーロッパ諸国に比べると忘れ去っています。

もしかしたら質問者さんの疑問の解決の糸口が日本語にあるかもしれませんよ。

綺麗は「麗しい」の褒め言葉であり、可愛いは「可哀相」という意味合いのある言葉ですからその点、日本語の方がうまく表現出来てるかもしれません。

みなさん、この意味がわかりますか?日本語が正しく使える人であるならば日本人としてフランス人の考えを尊重してもおかしくない表現です。

本題に戻りますが、理由を今から述べます…欧米社会、特にフランスでは17~18の女性でさえ「可愛い」と言われると女性はみんな怒りますし、酷い場合、機嫌を損ねてしまいプイとなるかキレてしまいます。

私は今現在20歳ですが「美しい」と言われる方が女性としての自立心が高まります。

私は日本でも彫りが深い顔立ちの為か9割の人に「美人」と言われます。(私も上のniko様と同じハーフです。)
が、1割の人の「可愛い」と言ってくる言葉に妙にイライラしてしまいます。

フランス女性はみんな、女性としての自立心がありますし、メイクや美の手入れも手加減なしで、ナチュラルでいようが手加減なしです。

私も日本の男性に「可愛い」と言われると非常に不愉快な気持ちになりましたよ。

特にフランス女性というのは教養が高いです。だからこそプライドも高い。可愛いと言われると機嫌を損ないますし、馬鹿にされた気分になります。

フランス女性はラテンの国である為、アメリカ女性よりも物事をはっきりと言います。しかもラテン国の中でもプライドが高いです。

だからこそフランス女性は世界一美しいと言われるのです。
昔は紳士方が世界中から求愛にやってきてたほどです。

「フレンチロリータ」を可愛いと表現し馬鹿にするのも日本人ぐらいです。

可愛い=女性として魅力がない
と取ります。理由としてフランス女性は身も心も成熟した女性になる事を目標にしますから。
そして、カトリックの国は女性はなにげにセクシーで品があります。
イタリア女性はまさにそうですし、昔のソフィア・ローレンがいい例です。
そしてフレンチロリータの「小悪魔メイク」は性的に成熟している女性の明かしなのです。

つまり「可愛い」は丸くセクシーな身体をした知性のある成熟した女性を否定する言葉です。「可愛い」=女性ではなく動物です。

特にラテン女性はふくよかなグラマーな体型をしています。フランスの女の子は皆、フレンチロリータでありながらも大人の恋愛を楽しむ「大人の女性」なのです。
女性しての自覚は強いです。

もしかしたらカトリックの「母性愛主義」の影響かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/3/1 00:54:53

降参 ご回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。アメリカとフランスは、全然違うのですね。アメリカでは主に“綺麗”で、人によって使い分けが大切なのですね。ご回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2009/2/2815:37:35

日本では女性へのホメ言葉として「可愛い」が「すてき」を抜いて最上級な気がします。
色々な要素を詰め込んでいるというか、幅広い年代に使えますよね。
日本語の可愛い=英語のcuteという訳では必ずしもない、ってだけです。

私は基本的に小さい子にcuteを使っていた気がしますね。
同年代や年上にはsmartやcoolなんて使っていたと思います。
「かわいい!」と絶賛したいなら、cuteじゃなくてniceとかwonderfulとかいっそperfect! なんてそのあたりが近いのかもしれません。
……と、まあ感覚的な話です。

stu********さん

2009/2/2809:13:36

言い方にもよるし、とらえかたにもよる。

もし私が「君のアングロサクソンコンプレックスな質問かわいいね」って言ったらどう思います?

ラティさん

2009/2/2723:52:17

別に失礼とは限らないですよ。相手の自画像次第です。
「可愛い」と言ってもらいたそうな人には「可愛い」と言えば良いですし、「綺麗」と言ってもらいたそうなひとにはそう言えば良いです。

フランスに住んでた時「可愛い(mignon(ne))」とも「綺麗(belle)」とも言ってもらいたくなくて、「知的(intelligente)」と言われたいと思っている人もいました。「可愛い(mignon(ne))」も「綺麗(belle)」も外見のことでしかなく馬鹿でもなれるので、内面的に自信がある人はそういうところを褒められるとうれしいとのことでした。フランスだろうと日本だろうと他のどこの国だろうと、容姿についてばかり気にしているのは概ね馬鹿女・馬鹿男の類ですので、まともな頭を持っているなら容姿ばかり気にしている人間とも思われたくないはずです。あたりまえですけれども教養がないフランス人だってごろごろいますので、「知的」などという褒め言葉が使える相手はごくごく限られています。褒めすぎると皮肉になっちゃいますし。

ちなみに僕自身の言葉の使い方だと「綺麗(belle)」や「可愛い(mignon(ne))」よりも「charmante」の方が上の評価です。魅力的って感じですかね。綺麗だけど魅力的ではない人というのもいますよね。

結局、相手が誰であれ、相手が褒めてもらいたいように褒めておけば良いのですが、どう褒めてもらいたいのかを見抜くのが大切ってことです。

Kimidoriさん

2009/2/2508:55:33

別に特別失礼ではないと思います。あまり年齢の行った人に突然言うと、”なぜ?”と思われるかもしれませんが。

私はよく年下の男に”Cute"といっていますが,いわれてみんな喜んでるようです。(^_^)

BeautifulとCuteの(私なりの)使い分けですが、見た目や精神的によい場合にBeautiful, 面白さが要素としてある場合はCuteにしているつもりです。たまに間抜けな行動が目立ち、それがまた面白い人などは絶対にCuteですね(よい意味で)。

2009/2/2312:44:21

あはは、ミミコさん、確かにそうですよね。私なんかこの間、褒め言葉が見つからず、"Oh, she's tall!"なんて全然褒め言葉になってない褒め方しちゃいましたよ。

アメリカの頭脳明晰な女性にCUTEという形容詞を使うと嫌がられると思いますよ。CUTEには何気なく幼稚という意味が含まれていますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる