ID非公開

2020/11/13 6:50

1212回答

オープン前のスキー場、関係者以外が勝手に滑っても問題ないの?

補足

皆さん回答ありがとう! 朝イチ滑ってる集団が居たので質問させてもらいました。彼らに聞いたら関係者ではないと言ってたので疑問に思いました。

スキー | 法律相談128閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

ゲレンデ内の最下部以外に宿があるようなゲレンデではなかったですか? 例えば、志賀高原横手山や発哺温泉等の地区に泊まれば、リフトの動き出しよりも前に滑ることができます(とはいえ、最初の一本だけで、あとは、リフトが動くのを待つことになります)。 上記だけでなく、たとえば、蔵王温泉やかぐら、妙高杉ノ原等、他にもあります。 このようなゲレンデの宿泊まりならば、リフトの動き出す時間に合わせて滑りだす人もいるので、動き出し待ちの方々から見ると、「オープン前に滑っていた」と見えるかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

あっ。 sx1********さんと回答内容が被りましたが、投稿時間をご覧いただければ、偶然の被りで、拝読しての重ねではありませんので念のため。

0

何度か滑ったことがあります 私の場合は2例…同じような感じですが ゲレンデの下部だけでなく中腹に駐車場があり リフト券の販売が開始される前に 発券所まで滑って行きました。 もう1例は基本的にはよく似た感じですが ゲレンデ中腹にある宿に宿泊して リフト営業前にゲレンデ下部に下りました。

0

どのような状況なのか、この一文だけでは皆さん想像の世界を駈けていると思いますが、 自分が一番に思いついたのが、どこかで営業時間前に滑走させてくれるという特別な扱いを見たことがありました。 オープン前でもリフトやゴンドラは試験運転をしますから乗れないことはありません。 スタッフは当然軽い会釈だけで乗れますが、客という立場でも乗車できるらしいので、そんな具合なのかなと思いました。

0

補足を見ての解答です。 朝一に滑っている集団って事は オープン前という言い方では無く「 リフト営業時間外 」と言う言い方が正しいと思います。 スキー場によっては、団体申し込みをすると営業時間外滑走を認めるところがあります。(もちろんそれ相応のお金を支払って) また、スキー場の営業日以外に団体申し込みをすることでコースを整備しリフトを動かす事もあります。 勝手に滑るのは不法侵入に問われたりしますが あなたの知らないところで貸し切り営業が行われる場合もありますので勝手に滑っているとは言えない場合もあります。

0

昔あるスキー場に仕事で行った時 支配人さんが「シーズン終わっても雪があるんで地元の子供達が担ぎ上げて滑ってますよ。本当はダメなんですけどね、うるさく言うのもなんなので」と言ってたからやっぱりダメでしょうね。 シーズン後ならまだしも前は準備とかやってますから邪魔になると思いますからやっぱダメですよね。すでに空いてるスキー場があるわけだからそちらに行けば済む話かな。