新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

東京で一人暮らし

ベストアンサー

0

寮は門限などあると聞いて躊躇しています... 調べても寮についてあまり出てこずよくわからないのですが、規則はやはり厳しいのでしょうか? せっかくの大学生活なので勉強せず 夜遅くまで遊びたいですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 新宿駅周辺の物件を選択しました。

その他の回答(6件)

1

早稲田なら西武鉄道だな。 治安、住みやすさで言うなら、西武新宿線沿線(小平駅、萩山駅)国分寺線、拝島線等。 後、親御さんの負担軽減を考えて、家賃相場が安い場所を紹介しました。 高田馬場駅迄、急行で35分前後だから億劫になる事は無いし。 家賃相場が単身マンションで3万代はゴマンと在る。 23区内は止めとけよ。 治安悪いし、家賃が高い。 幾ら学生でも親御さんの事を考えないと駄目だぜ。 学生時代は貧乏を経験しとけよ。 後々、困る時が来るよ。

1人がナイス!しています

私の親は外資系企業勤務なので私の家賃や学費は痛くも痒くもないらしいです せっかくの東京学生生活ですから、リッチに遊びまくりたいと思うのは、ダメでしょうか?

1

まず。治安より大学のアクセスを考えたほうがいいです。 犯罪件数で言えば大阪の方が多いでのそれほど気にしなくていいでしょう。 15万以内と言いますが東京で生活は15万でもリッチな生活ができる訳ではにです。山野線内で15万で生活するのは厳しいです。 恵比寿なら1K(キッチンが狭くて)12万くらいはします。 それこそ山手線内で15万で生活するなら治安の悪い所になります。 この場合は場所ではなく外国人が多く住むところや築年数が古いところです。 生活費も自炊を考えていますか?それとも外食多めですか? 例えは悪いですが東京の単身世帯に生活保護受給額は約8万です。 と言うことは最低限の生活に8万かかりますって事です。 そう考えると7万の所にしか住めません。 自炊するなら東西線のが乗り入れてる三鷹から中野までの間ならスーパーも多く飲食店も多いのでどちらにも対応できます。 ただし人気路線でもあるので若干家賃相場は高いです。 もう少し安めの所だと西武新宿線高田馬場駅で東西線乗り換えですね。 先ほど書いたように7万でも山手線内に早稲田大学への通学を考えたら別の選択をします。 大学内の事はわからないですがその他気になることがあれば返信してくださいさい。

1人がナイス!しています

すみません。よく質問を読んでくれました?家賃だけで15万円以内と質問に書いてるのですが? 生活費は別ですよ。私の質問の書き方が悪かったですね。

0

家賃15万!? すごくリッチですね…。 先輩として言うならば、高田馬場は場所によるかな…。 交通は最高なのですが、場所により、モロに外国人や金貸しや飲み屋の街ですし…。 基本的に、田舎から出てきたリッチな早稲田生が、都心に住むぞ!って住むイメージですかね。 大抵の東京人は、高田馬場から多少離しますね。早稲田駅や中井駅周辺に多いかな。 派手さはありませんが、立地的には都心ですね。 治安も良いですよ。 テレビやらで、早稲田生が通う安定食屋や大盛り定食屋の特集がありますよね。 あれは、こっち側ですね。 まぁ、結論からしたら、人によるかな。 利便性第一な人は、高田馬場でしょうし。