農業で一番儲かる品目は何でしょうか?野菜でお願いします。

補足

因みに果実で生産性が高いのは何ですか?梨?ブルーベリーとかはどうですか?

起業 | 家庭菜園160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(8件)

0

農業法人に1反2万円で畑を課して居た頃そこには大根と小松菜を栽培して居ました。 理由は栽培が早く、簡単で品質も安定して居たのが理由で、収穫期にはおばちゃんが長靴で早朝から畑で大根堀をして居ました。

果実では暖地のブルーベリーの鉢植えで5反の畑の鉢植えで、年2600万円の売り上げが有るとテレビにも取り上げられました。 脱サラで5年かかったようです。

0

今の時期だとブロッコリーがいいかな。 少なくともキャベツよりは軽いから、収穫作業が楽チンだ。

果樹はダメだ。収穫は年に1ヶ月程度で残りは無収入。ハウス栽培みたく生育コントロールも出来ないし、自然災害にも弱い。 また現在は人気品種もコロコロ変わるから、植え替え⇒収穫は数年後、と効率悪い。

1

そんなものはない。 単純に不作で価格高騰時に 自分だけ豊作で出荷できれば 大きく儲かるだけです。 キャベツのようにニーズが 多いほどその事で儲かります。 ただそんな都合の良い事が 起こるのはかなり確率として低く 例え起こっても数週間もあれば 輸入品が入ってきますので まず儲かる期間自体が短いです。 逆に価格暴落で大損する可能性の方が キャベツのようなものは確率高くなります。 よって一番儲かるのは品目ではなく 経営者の運次第ですね。

1人がナイス!しています

0

パプリカですね。ハウスで一年に1回紐で吊るして実を落ちないようにして無駄な枝を切り落とすだけですからね。 勿論どんな野菜でも病気害虫の予防は入りますが国産パプリカは数も少なく高級料理店ではパプリカの粉末をよく使う割には国産収穫量が少ないので1つの単価が他の野菜に比べ非常に高いですよ。

2

そのような都合の良い野菜はないよ。 あれば皆が殺到して値段は暴落。 ちなみに、ほとんどの農家の人は「あっても教えない」というよ。 「100万もらっても教えない」という人もいるから。 また、「農業は博打」という人も多いよ。 「豊作貧乏」なんて言葉もあるのだから。

2人がナイス!しています