ここから本文です

プロのギターリストになるには

xhi********さん

2009/2/2212:13:23

プロのギターリストになるには

今中学2年なのですが、僕はプロのギターリストを目指しています。
今の僕の実力は、Xの紅とI.V.とRustyNailなどが弾けます。
主にコピーしているのはXの曲です。
プロのギターリストになるには今後どういった進路を進んだ方がいいのですか?
それと中2で今の実力は上の方ですか?下の方ですか?
あとプロのギターリストはギターの仕事だけでたべていけるのですか?
教えてください。
質問多くてすみません。。。

補足すみません、、あと自分はバンドとして活動したいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2009/2/2518:16:05

プロのギタリスト、それもバンドとなると現在はかなり狭き門ですね。中二ということなんで、成人する頃に今の不況が終わってると良いんですけど。僕の周りに何人かプロ、元プロの人がいるんで、その人達から聞いた話を中心にお話しします。

まず、実力と情熱はあって当たり前の世界です。むしろ前提でしか無いです。ちょっと語弊があるかも知れませんが、テクニックや情熱よりも個性や作曲能力、アレンジ能力、コミュニケーション能力、顔、年齢、将来性など「プラスアルファ」の部分の方が評価の対象としては大きなウェイトを占めます。
中二でXを弾けるのはなかなか上手いとは思いますが、仮に大学生からギターを始めたのにも関わらず覚えの早い人がXを一週間で弾ける様になった時点で、技術的には貴方と何も変わらなくなります。「何歳で弾ける様になった」という過程よりも「できるorできない」の結果でしか評価されない厳しい世界です。アーティストと呼ばれていますが、「作品」というより「商品」だと思った方がいいでしょう。

また、様々な分野に興味を持ち、常にアンテナを張り巡らせてる必要が有ります。こと音楽業界に関しては移り変わりの激しい世界です。ジャニーズなんかもそうですが、自分より才能も華もあって目立つ存在が出てきたら、明日の仕事が無いかもしれない世界です。常に色んな情報を見て、世の中の動向を感じる事が必要です。何が売れるかとか、政治、経済、歴史、古典、芸能、化学…何が役に立つか分かりません。色んなインプットをもって、音楽に的確にアウトプットしなければなりません。

現在は出版会社なども不況で苦しいので、よっぽど将来性が無い限りは企画物のアイドルや芸人のカラオケみたいな歌でも、単発で売上げを見込める方を優先します。それゆえ、長い目でバンドを育てながら売っていこうという流れは少ないですね。バンドデビュー希望でもスタジオミュージシャンとして修行しなければならない場合も多いです。またバンドの場合は自分だけではなくメンバーも魅力的でなければなりません。

今後の進路としては、とりあえずバンドを組んで、オーディション受けまくって、人脈を大事にすること。決して他の対バンの人にケンカを売ってはいけません(競争意識はあってもね)。もしかしたら明日のファンがその辺にいるかもしれないんです。音楽業界の人だって人間ですから、気分の悪いヤツとは仕事したくなんかありませんからね。

「食べていけるか」という質問についてですが。ピンキリです。売れてなくてもスタジオミュージシャンとかで休み無く働いていれば、お金は貯まります。逆に人気があっても、継続して売れなければキツかったりします。実際TVに出ている人でもいまだにバイトしてる人は沢山います。それも覚悟の上でやった方がいいです。もしかすると、今はインディーズでやってる人の方が利率の関係でお金持ちかもしれません。

長くなりましたが。最後に一つアドバイスを。
プロになりたければ「プロになりたい」というな。

「プロになる」といえ。

質問した人からのコメント

2009/3/1 13:04:21

ありがとうございます!。
これから努力してプロになります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyb********さん

2009/3/112:36:18

俺も中2です

生意気言うと、、、

最近一つ思ったのですが、自分の好きな曲だけ弾けたのではいけないのだと。
オールジャンルで、視野を出来るだけ広げていく。。。
それでも、自分の好きなジャンルは絶対に捨てないで下さい。磨きに磨きまくってください。
あと、感情をギターにぶつけられるようになってください

i_l********さん

2009/2/2421:21:47

俺も中2です

プロになるにわ
弾いて弾いて
弾きまくって
技術を上げていけば
なれるはず・・・・。

信じて生きてます 笑

mcl********さん

2009/2/2214:48:14

プロになることはそれほど難しくないです。ただしメジャーデビューできる人はほんの一握り、さらにそれだけで食べていける人、少なくとも普通のサラリーマン以上の収入を得られる人はもっと少ないです。個人的にはメジャーデビューできるかどうかは実力3割、運が7割だと思います。楽器が上手くてルックスも悪くない、作る音楽も悪くないのに全くデビューできなかった人を何人も見てきました。
ただし一度デビューしてからは実力と、それを持続させるモチベーションを保つことが大事です。

今後どうするかは、とりあえず何かしらで自分(バンド)をアピールし、それを誰かに認めてもらい、コネクションを作るしかないでしょう。ラッキーならチャーのように中学生でプロ活動を始める人もいます。

プロのギタリストは食べていけるのか・・ですが、前に書いたように、その収入だけで食べていける人は一握りでしょう。あとはアルバイトをするかですね。それとプロと言ってもメジャーデビューしているプロだけじゃありません。レコーディングミュージシャンや音楽教室の先生もそれで収入を得ている以上はプロですから。

当然のことながらプロの世界は大人の世界です。汚いこともいっぱいありますけど・・・がんばって下さい。

run********さん

2009/2/2214:32:51

バンドで活動していきたいのならかなりの努力、特にいい曲を作れるかどうかではないでしょうか。雑誌等を読んでいても、多くのギタリスト(以外の人も含めて)が一番大事なのはいい曲を書くこと。と答えています。リフやメロディー等アイデアが浮かんだら録音する習慣を身に付けるといいかもしれません。それと色々ジャンルや様々なアーティストの曲を聴くこと。これは大事だと思います。中2で紅…いいんじゃないすか?少なくとも僕は中2の時挫折したので(爆)。まあ真面目な話人と比べないで、日々成長していく事を楽しみましょう。

tel********さん

2009/2/2213:12:25

プロになるには、性格が一番重要で、周りから好かれる性格、友人がものすごく多い人が向いてます。
技術的な部分はデビューしてから練習しても間に合います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる