新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

無職期間1年ってヤバいですか?

転職 | 就職、転職426閲覧

回答(5件)

1

相対的な評価になるので一概に言えませんが不利になるのは確かです。 採用枠に対して応募者の中から一番いいと思われる人間を選ぶので あなたが無職期間が5年でも他の応募者が無職10年とかのつわものしか応募が来なかった場合はあなたが一番望ましいとなります。 また反対に採用先が若い人が欲しい場合、無職期間2年の28歳と無職期間1年の30代前半のあなたでは28歳のほうを採用する可能性が高いです。 多少ブランクがあっても募集してる仕事に適合してる場合はそっちの方が優先されます。 希少職種(AIの設計者とか)なら今なら1年くらいのブランクはあまり問題にすらならないかもしれません。 今はコロナなんで多少無職期間が延びても理解はされやすいですが、不利なのは間違いありません。 あまり長引くと厳しい事態も考えられます。

1人がナイス!しています

1

株取引で月30確保できるだけの資産があるなら就職など必要ない コンスタントに利益が出せるのは数十億の純資産があるということ 就職など必要ない 株取引の話が妄想なら 就職など今後一切できない

運用資金自体は300万程度です。 値上がり率10%以上の銘柄で運用しているので1発30~50万は稼げてる感じですね。 いつまで調子よく稼げるのかわかりませんので就職はしたいですね。

1

空白期間の長期化は確かに印象が悪いです。 でも面接に進めるのであれば、その期間に何をしていたかのアピールが出来ればよいと思います。 3月といえば、コロナの始まった頃ですよね。よっぽど特別な事情が無い限り、次の仕事を決めずに辞めるのは、もうその年齢だと後が無くなります。

株取引をしていたと答えると印象が悪い気がしたので、単発や在宅のバイトをしていることにしています。 次の仕事が決まったので退職の旨を伝えたのですが、引き継ぎが始まった途端の内定取り消しだったので正直ふざけんなって感じでしたね。

0

それだけ稼げるなら就職しなくてもいいんじゃないですか? コロナの時期なので、今の時期が無職でも問題ないと思いますよ。これからも人手不足は続くでしょうから、就職にも困らないと思います。

今のままの生活が続けられるのならそれに越したことはないですね。 ただ、専業でやるならもう少し資金がないと厳しいでしょうしもっと稼げないと後々キツそうですね。 とりあえず何でもコロナのせいにしておけば良さそうかなとも思うのですが、面接に行った何社かは高飛車で無礼な態度だったので、買い手市場化するのでは?と心配してます。