ID非公開

2020/11/15 8:27

66回答

1年も満たずに(10カ月)会社を辞めるのですが、雇用保険の支払いが1年未満ですと失業保険が使えないそうですが、残りの金額を支払えばもらえると聞きました。

退職 | 就職活動126閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございましたm(._.)m ハローワークに行って見ます。

お礼日時:2020/11/18 12:20

その他の回答(5件)

1

これまた 面白質問が。 個人で支払う加入保険は 雇用保険ではない。(笑)

1人がナイス!しています

1

>この間そのようなことをテレビでやってました、、、 ハロワで直接聞けばええやん。 こんなとこで、素人さん相手に突っかかってないでさ。

1人がナイス!しています

1

それはできません。 あなたが言ってるのは、条件満たした仕事は1年以上してるけど、雇用保険は払ってないとかじゃないのかな? そもそも期間足りない人はどうしようもありません。

1人がナイス!しています

1

●特定理由離職者の場合 自己都合による退職でも、自分の意思に反する正当な理由がある場合は「特定理由離職者」に認定されます。特定理由離職者には、主に以下の人が該当します。 ・有期労働契約の更新を希望したが、認められず離職した人 ・出産や育児により離職し、受給期間の延長措置を受けた人 ・父・母の扶養や介護など、家庭事情の急変により離職した人 ・・配偶者や扶養親族と別居生活を続けることが困難になり離職した人 ・特定の理由で、通勤が困難になり離職した人 ・企業の人員整理などで、希望退職者の募集に応じて離職した人 <特定離職理由者で失業手当が受け取れる雇用保険の条件> 離職の日以前1年間に、被保険者期間(※)が通算して6カ月以上あること 雇用保険料の残りを払えばとありましたが、特定離職理由者でもそもそも1年間勤めていることが条件になります。1年未満の段階で失業手当を受けることができません。 残りを払って失業手当をもらうメリットがあるのかという疑問もありますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/15 9:17

特定理由離職者は、どこかで証明されるのですか? 雇用保険の支払っている額が月1000円未満ですので、残りの額を払ったほうが、離職保険が月にもらえる額を大幅に上回るのでそのように考えています。

1

そのような制度はない 未納と期間不足は違う

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/15 9:15

この間そのようなことをテレビでやってました、、、