初心者です。教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

さっそくの回答ありがとうございます。 本来の使い方ならその方が良いのでしょうね。 ただ3DKの我が家はそれ程広く無く、中央部に設置してあるのです。 それであのスピード差。 実際VIERAの録画番組の転送でも、格段に早くなってます。 ならば現状のこの構成が、本来とは違うにせよ、問題なければこの方が良いのかなと思っているのです。 我が家では皆iPhoneとタブレットだけの為に、ネットを利用しています。 今も複数のスピードテストアプリで計測しましたが、明らかに現状がこれまで最速です。 二重ルーター状態でこの現実。 やめた方が良いのか?否か。 この部分が1番気になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

速度の単位は、Mbpsですかね45bpsでは遅いと思うので? すべての端末が、WSR経由でネットに繋がっているのなら、二重ルータでも特に問題はないです。ただ、NAPTやF/Wが二重に動作しているので、理屈としては、通信効率が悪いので速度的には不利です。 APモードにしても、今以下の速度にはならないと思うので、WSRの電源を落として、AUTO/MANUALスイッチをMANUAL、モードスイッチをAPに切替えて、電源を入れたら切り替わるので、試したら如何でしょうか? 使用チャンネルは、設定時に”チャンネル選択=自動”にしておけば、後から設置するWiFiルータは、既設のWiFiの使用チャンネルを避けて、空きチャンネルを自動で選定してくれます。 後、ホームゲートウェイのWiFiを切るのは、ログインして、無線設定の5Ghzと2.4Ghzの使用を無効にすれば止まります。 スマートバリュー契約でなかったら、WiFiは有料オプションなので、解約すれば止まると思いますが?

1

auのホームゲートウェイ(HGW)を設置している場合、WSR-1166DHPL2/N背面スイッチを[AP]にしてルーターオフにしておく。

さっそくの回答ありがとうございます。 本来の使い方ならその方が良いのでしょうね。 現状あのスピードが出ている以上、 そのままで使って問題ないのかが、1番気になります。