回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/15 16:36

1414回答

仮免の問題の文言に納得いきません、

回答(14件)

1

その問題が何を問うているのかを理解してないだけじゃん。 要はお前の読解力が欠如しているだけ。

1人がナイス!しています

0

一番上は、人がいなくても一時停止が必要という点で×ですが、2つめをそれと比べると納得いかないのは分かります。 まあ、一時停止の有無には触れないで「予め左側により」に重点を置いた問題と思っておくしかないです。 つまり「人がいなかったので徐行」は「人がいたら停止」という意味になるので、間違い。 しかし、「予め左側により」も「徐行して進入」も、それ自体は間違いではないと。書いてあることに不足があるかどうかではなく、書いてあること自体が間違いかどうかを尋ねる問題が多いようです。 「交差点と交差点付近以外のところ」は、素直に「交差点と交差点付近」以外のところと考えるべきです。そのように教わっているはずですから。

0

いらゆる引っ掛け問題ってやつですね。 納得いかなくても納得するしかないです(笑

1

上の問題文には「あらかじめ左側によって」という語句がないので×です。ど道路の左側に面したガソリンスタンドに入るときはあらかじめ左に寄らないといけません。左折と同じです。 下の問題分は〇です。ガソリンスタンドに入るのに一時停止は必要ありません。道路とガソリンスタンドの間に歩道があれば歩道を横切ることになるので一時停止です。しかし、この問題文では「道路左側に面したガソリンスタンドには入るとき・・」と書かれているだけでなので一時停止はいらない。「道路左側に面したガソリンスタンドに入るため歩道を横切るときは」と言書かれていたら×。徐行ではなく一時停止しなければならない。 >>交差点と交差点付近以外のところで これは・・交差点以外と交差点付近以外ということです。 道交法40条とその前後の文章を見ればどう考えてもあなたのような交差点+交差点以外という解釈にはならない。 常識的に考えて交差点+交差点以外だったら全ての道路ということになる。 どう考えてもおかしいですよ。 >>どう思いますかって?? あ なたが道路交通法を正しく理解していないな・・って思います。 問題文に納得いかないにはあなたの勉強不足です。

1人がナイス!しています

0

これは簡単です。道路交通法を問うているのではなく、常識を尋ねています。いわば受験技術を試しているのです。良い問題とは言えませんね。