ID非公開

2020/11/15 18:37

66回答

成人式に着る振袖で母の着物を着ます。小物は変えたくて いろいろ 探してますが なかなか しっくりくる色がありません。そこで みなさんの お知恵をお借りしたく質問させていただきます。帯揚げ 帯締め 重ね衿 色は

画像

ベストアンサー

0

もう一つ、^^自由に選ぶとしたら 伊達衿: 金の入らないほうを首側に。 https://image.rakuten.co.jp/hitotoki/cabinet/219/sin7590-bob09_4.jpg 帯揚げ:おもいきって... https://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/j_style116-0001/ 帯締め:柄の中の一色ではなく、全体に合う色を。 伊達衿に相性のいい朱色・オレンジ系。 きちんと感がお着物・帯に合いそう。 https://image.rakuten.co.jp/auc-washou/cabinet/komono/9016-2044-1-02.jpg 振袖用丸組 1.朱×金で引き締めます。 https://image.rakuten.co.jp/tosen/cabinet/2017/12-2/a1-77993_a.jpg

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/11/20 12:47

その他の回答(5件)

0

赤の帯揚げ、重ね襟を黄色にするだけで、明るく若々しくなりますよ。 他の方がおっしゃるように、着物が素敵ですから、ごちゃごちゃ飾らず、平組で帯揚げは結ばない。 刺繍襟より、白衿の方が高級な振袖が映えます。 成人おめでとうございます。 草履は今どきの厚底にチェンジで! さすがに劣化してるでしょう、、、

ID非公開

質問者

2020/11/20 12:43

もう一度小物を選び直す事にしました。 みなさん 平組帯締めをすすめてくださるので 合わせてみようと思います。 草履バックも劣化して 草履は横が剥がれてました。買い直しです。ありがとうございました。

0

せっかくの絞りの素敵なお振袖を、帯周りのごちゃごちゃ感で台無しにしてしまっている感じがします。プロの着付師さんでしたら、もっとすっきりと決めてくださるのでしょうけれど。 まず、帯揚げのリボン結びは止めましょう。本格派のこちらのお振袖には合いません。 帯締め真ん中に飾りがあることで、脇でのリボン結び再び。なんでもかんでも飾ればいいというものではありません。帯締めを、飾りの無いオーソドックスな平組にするだけでかなり印象が変わります。 あくまでも一例ですが、帯締めを水色の平組にし、帯揚げはそのまま(但しリボンは無し)、伊達襟もそのまま、半衿は白一色にします。 お振袖の良さを生かすためには、あまりごてごてと飾り立てない方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/20 12:33

もう一度 小物を選び直すことにしました。 平組の帯締めも合わせてみたいとおもいます。ありがとうございました。

1

あまりないかもしれませんが、帯を紺にしたらどうでしょう? 柄は規則的なものか、あまり柄のないもの。(着物の柄がお端折りまでしっかり来ているので) 重ね襟は着物の柄の菊の黄色。

1人がナイス!しています

0

帯揚げが黄色 帯締めが赤 が良いのではないでしょうか 重ね衿は このままでいいと思います。 帯を変えようとする方 多いですが、 帯はそこそこ高価ですし こちらの写真の帯は 柄が着物と合っていますし なじんでいますし 主張もなくいいと思います。 帯揚げ帯締めの買い直しは 上手に買えば10000円以内でおさまるでしょう。 それより 草履バッグは劣化している可能性があるので 買い直した方がいいです。 あとは 髪飾りも流行があるので 新しく買った方がいいですね

ID非公開

質問者

2020/11/20 12:36

もう一度小物を選び直すことにしました。 色 参考にさせて頂きます。 草履 バックも劣化していました。 小物を合わせてから新しく買います! ありがとうございました。

1

こんばんは。素敵なお着物ですね。 私はプロではないので、アドバイス等は僭越ですが。 同じく成人式を迎える娘がおります。 絞りの振袖の場合、あまりに今時風にコーディネートすると、着物が主張しすぎて小物が負けてしまうと個人的には思います。 今時の丸組の帯締めでは締まらないということはないでしょうか。 私ならば、帯締めを芥子色やイエロー系の平組に変えて、しっかりコーディネートを締めます。 イエロー系にしたのは、お着物の柄のイエローが強いからです。 また、最近は伊達衿、帯締め、帯揚げを三色揃えると野暮だそうで、しないそうです。 ご参考までに。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 12:39

もう一度小物を選び直す事にしました。 貴重な御意見 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。