ID非公開

2020/11/15 22:04

22回答

茶道を今から始めたとして、茶道教室などで講師ができるくらいの最低限の資格になるまでって何年くらいかかりますか?

茶道150閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

非常に難しいご質問と存じます。 どの程度の年数でどの程度の実力が付くかは、ご指導下さる先生の知識・技量と、ご本人の努力の程度によって大幅に違ってくると私は考えます。 一つの参考資料として比較的ポピュラーな裏千家のホームページから色々辿ってみて研究されては如何でしょうか。 (「修道のご案内」の中には習得すべき課目や許状・資格なども紹介されている筈です。) その方が、私が中途半端な情報を並べるよりも遥かに豊富な知識が得られると思います。 これまで私が見聞きした範囲では、裏千家学園茶道専門学校のAコースで学ばれるのが最も短期間で資格も実力もつくようですが、3年間毎日どの程度厳しい修行と勉学をさせられるかについては、残念乍ら情報を持ち合わせておりません。 茶道には色々な流儀がありますので、他の流儀についても色々研究してみられると良いと思います。

1人がナイス!しています