オーストリアは、ドイツ人の国だそうですが、なぜ、ドイツ人が、ふたつも国を作っているんでしょうか?

世界史7,457閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

もともとドイツ民族の国家は、 2つどころか200以上の小国家に分かれていたのです。 ザクセン・ブランデンブルク・バイエルン・ファルツ…と、 神聖ローマ帝国が存在していた時代のことです。 それをプロイセンが22君主国と3自由都市の連邦国家として 統一してできたのが、現在のドイツの原型です。 その際、ハプスブルク家が支配するオーストリアも 有力な国家でした。 しかしハプスブルク家は、現在のドイツ国内へ領土を拡大するのではなく、 スイスやハンガリーなどの東欧へと領土拡大を目指していました。 結果、多民族国家として常に分裂の危機をはらむ国家になりました。 それを見たプロイセンのビスマルクは、オーストリアをドイツ統一から排除する 小ドイツ主義の立場をとって統一政策を推進したのです。 それで自然と2つになったのですね。

0

オーストリアとドイツは全然違う言葉を使います。(北京語と広東語みたいなもの) オーストリア人はドイツ語を話すとされていますが、この言葉はドイツ国内では通じません。 寧ろオランダ語の方がドイツ国内のドイツ語に近いくらいです。 これほど異なる言葉を使っている民族が同じ民族とは思えません。 歴史的にみると、ドイツ統一を推進したビスマルクはオーストリアをドイツ民族の国に含めませんでした。 当時のオーストリアはハンガリーを領有していて「オーストリア=ドイツ民族の国」ではなかったからです。 ビスマルクが進めていたドイツ統一政策は小ドイツ主義と言って、その地域の大半がドイツ民族である地域だけを統一しようとする政策です。

0

スイスも実質ドイツ系の国になります。 ちなみにリヒティンシュタインもドイツ系の国になります。 フランス系の国としては、モナコがありますし、イタリア系の国では、サンマリノがあります。 スペイン系の国では、アンドラがあります。 セルビア系の国として、モンテネグロがあります。 ルーマニア系の国では、モルドバがあります。 ひとつの民族が複数の国をつくるのは、別に珍しいことではありません。 歴史的経緯からそうなるのです。

0

オーストリアはヒトラーのナチスドイツと1938年に合併しました。つまり二つの国ではないドイツ人の一つの国になったのです。 が、しかし、ナチスドイツは連合国との第二次世界大戦で敗北しました。 オーストリアはナチスドイツとの合併は、ナチスによる侵略だったとして、みずからは侵略国家の一員だったのではなく、ナチスの最初の被害者だったのだとして、戦争の責任を回避しつつ、戦後、独立国家としての道を歩むことに成功しました。 二つの国があるのはナチスドイツの歴史と直接的な関係があるのです。ただし今のオーストリア人の多くの人々がドイツ語を話しているからといって自分のことをドイツ人と考えているかといえば、かなり疑問でしょう。 ちなみにヒトラーは「オーストリア人」です。

0

古代ローマのゲルマニア地方に住んでいた諸民族(ひとくくりにゲルマン人と呼ぶ)が、長い年月を掛けて北部・西部ヨーロッパに広がっていき、先住民族を追い払ったり融合して各地に自分たちの国を作りました。 それがゲルマン系言語を使う諸国のはじまり。ドイツ(人)を英語で「German」というように、ドイツは基本的にゲルマン人の国です。オーストラリアなどの周辺諸国も元をたどれば似たようなもの。ことばも元が同じなので共通点が多い。別言語というより方言といったほうが良いほど近いものもあるようです。