回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/16 16:25

1717回答

高校生女です。1人で登山してみようと思うのですが、初心者には無理でしょうか?登りたいと思っている山は、高さ1000mくらいの近所にある山で、小学校の遠足ではその山に登る学年もありました。まだ私は登ったことは

補足

思ったより回答が多くついて驚きました。 それと釣りじゃないですねー。 いつか1人で登ってみたいけれど勇気はないなと思いながら気軽に質問したつもりだったのですが、辛辣な回答が多くて、私みたいなのが登山カテに来ては行けなかったんだなと察しました w 父と登りたいと思います。

登山225閲覧

回答(17件)

0

登山をするという事は誰も助けてくれない可能性のある場所を何キロも歩くという事です。例え低山で登山者が多くいたとしても登山道から見えない草むらに転落して誰も気付かない状態になったら近所の山でも遭難した事になります。女子高生の場合人気のない場所での単独の行動は危険です。変質者に襲われて殺害される可能性もあります。あなたがそれでも行くというなら止めません。将来北アルプスを制覇する人になる可能性もゼロではないので。どうかご無事で。登山届とご両親への事前の連絡を忘れずに。 携帯電話と方位磁石と地図、可能ならGPSを、遭難した時の為に食料を多めに(チョコレートもいいです。)夜は冷えるのでダイソーで売ってる緊急用ブランケットか寝袋、派手な色の防寒着、手袋、カイロも持っていきましょう。夜は暗くなるので懐中電灯と予備電池も必要です。 助けを呼ぶときの為に笛も持っていきましょう。 あと何より大切なのが自分は絶対に生きて帰るんだという強い意志です。 万が一遭難しても最期まで諦めないで下さい。 無事に下山されることを祈ってます。

ID非公開

質問者

2020/11/21 17:45

補足読みました?

0

構いません。道に迷ったら戻りましょう メジャーなルートなら問題有りません。マイナーなルートは崩落や危険が有ります

0

YAMAPなんかの無料アプリやYouTubeなんかを使ってどういう山か見ておいてください。 近所の山は場所によっては富士山よりも危険が多いです。富士山のように人が多ければ迷うこともなく体力勝負ですが、近所の山がマイナーであれば登山道が不明瞭であったり何かあった時に助けを呼べない、電波もない(富士山は電波バリバリあります)今年は餌も少なく熊が歩き回っています。イノシシもいますよ。 1人デビューするのなら登り慣れたところやメジャーで人がいるところから始めるのがいいでしょう。 回答は参考に、気になったことがあればまた質問でもしてください。

1

小学校の遠足レベルの山なら、初心者でも簡単に登れますよ。先生方もバリバリの山登ラーじゃなかったでしょ? まずは初心者向けガイドブックを1冊買って、そこに載っている「全行程3時間程度」の山から始めてみてください。そのレベルなら、街着にスニーカー、街リュックで行けますので。 ただ、「ひとり」は、慣れるまではお勧めしません。特に未成年だと、事故があったときに対処できないでしょうから。 遠足レベルの山でも、ちょっと捻挫しただけで下りられなくなりますし、そういうときに、お友達でもいいので、誰か「動ける人」がいた方がいいです。

1人がナイス!しています

0

1000mの近所にある山で小学生も登る??? ちとおかしいので山の名前を書いてください。 「カクエクは中札内中学校の学校登山の山だ!!」と中札内出身のガイドさんが言っていました(言っていたと言うだけです。)

土曜日にNHKで飯能の多峯主(トーノス)山を紹介していました。 女子高生が山登りをする”ヤマノススメ”と言うアニメの舞台です。 標高271mでここらで手を打ちませんか。