ID非公開

2020/11/16 17:11

55回答

200vの溶接機を使用したく、家のブレーカーを見てみると「1Fクーラー」が200vと書いてありました。クーラーのコンセントに繋ぐと普通に使えますか?

画像

DIY | 家電、AV機器115閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

コードについてお答えしていませんでしたので補足いたします。 コードは流れる電流とコードの長さによって適切なものを選びますが、電気の規則(内線規程)によっておおむね決まっています。 今回ご回答させていただいた20Aブレーカーまででしたら、コードの断面積が2㎟のものを使えば規定以内の電圧ドロップに収まります。 2㎟は通称2スケと呼びますからコードを購入されるときに「2スケのコード」とお聞きください。

その他の回答(4件)

0

延長コードは自分で太いケーブル買って造りましょう。 そうすれば殆ど落ちません。 わからなければ近所の電気屋に頼んで作って貰うことです。 火事にならないように。

0

全くお勧めできません。 使えるかだと、溶接機によって使えるだし、5m程度の延長は気にするレベルでは無いです。 ただ、質問文程度の知識で、そこから200Vを引き出し溶接機に繋いで使うのは、危険すぎます。 また、エアコンのブレーカーは専用で兼用として使うのは禁止されています。 出来れば、プロにお願いして、別にブレーカーを付ける事を、お勧めします。 当然200Vで人は死にます。

0

使えます、5mなら問題なく…可能な限り太いコードを使います。 市販品の延長コードだと細いですから、ホームセンターなどで太いものを買いましょう。 またブレーカーが10Aなんてことはありません、分電盤に標準装備されているものはすべて20Aとなっています。

0

その溶接機が単相200Vなら使用可能。 三相200Vだと無理。 5mくらいならキニシナイ