ここから本文です

ネットショップをしております。当店の商品と大変類似した商品がオークションで販...

llmikoさん

2009/2/2216:57:25

ネットショップをしております。当店の商品と大変類似した商品がオークションで販売されていました。
(ある部分だけ変えられていますが、誰が見ても同じデザインです。)

何度か警告を出していますが、販売を止める様子がありません。出品者いわく問屋から買い付けした為、
当店から仕入れメーカーに直接、権利詐称の問題を提議してほしいといわれました。
今後、当店として、権利詐称の問題を問屋に確認し販売を停止していただくようにする予定です。

ただ、その出店者は上記の事を知っているにもかかわらず、またオークションで類似品を販売しております。
出店者も明らかにコピー品とわかっていて、再度、販売するのはどうかと思いますが。。。

どのような対処方法が一番得策か、教えていただきたく投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

補足完全オリジナル商品です。
当店自体、問屋の役割もしておりますので、他のネットショップの方にも卸しております。
実店舗にも卸しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qazokm1999さん

編集あり2009/2/2217:38:21

まず、完全オリジナルでこのネットショップのみが販売できる登録している商品なのでしょうか?

それとも、通常の問屋から仕入れて販売しているショップさんですか?

========補足===========
急いで本を読んできましたが(w)
類似商品を出品している方が、実際どういったルートで出品されているのかわからないと
素人には判断が難しい事が判明です^^;
もう1人の方が回答されていますが、法律カテゴリーで相談してみて
やはり弁護士などに相談した方がいいとなるかもしれません。
ショップ様が、この類似商品出品者の仕入れルート(作成法など)を調べる事は出来ないわけなので。
法的に処置が相手に行かない限り、この類似出品者は売れるからとやめないかもしれませんので
法律的に戦った方が宜しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/2/22 18:43:26

わざわざ本を読んで調べていただきありがとうございます。
オークション出店者にメーカーを聞いてみようと思います。(教えてくれないと思いますが)
現段階ではその方が、出店されるたびに違反報告をして出店をやめていただくように
対処していくしかないと思われます。
なんとかメーカーを探しあてたいと思います。
法律カテゴリーでも相談してみました。
ご回答いただきありがとうございます。法律的に戦ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

finabottinさん

2009/2/2217:16:56

法律カテでも相談したほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。