テレビやyoutubeなどで「学校なんて行かなくていい」という発言を度々、耳にしますが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

WINNER!

その他の回答(7件)

2

その言葉で救われる子もいる訳で。 その程度の言葉で単に行かないってのはその子に問題ありであってその言葉の発信者に責任はない。 お前のせいだ責任取れとかいうのは「責任転嫁」と言います。

2人がナイス!しています

0

ありませんね 一般論としての考えを述べているだけです。 強制しているわけではないでしょ。 そんなことで責任なんていってたら、あらゆる発言に責任がとなりますよ だから表現の自由、言論の自由があるわけですよ 明らかに違法なことでもない限り非難されることでもないでしょ。 ほんと、今の学校なんんて意味ないとおもいますよ。 中学生ぐらいになればかしこいやつは自分で勉強できますよ。 海外では、学校にいかなくても良い国がありますよ。 もちろん、その代わりの教育はうけさせます。 日本も本来はこれで良いとおもいますよ。

0

無いと思います。最終的には親と本人の責任。選ぶのは本人だし、その監督責任があるのは親だから。 ただ発言者は、自分の発言に責任を感じて 発言すべきだとは思う。