ハロゲンランプの投光器100Wを、LEDの投光器に変えたいのですが、何WのLEDで同等の明るさでしょうか?

電池 | DIY51閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

投光器での質問なのですが、明るさと言えばみなさんが回答していますが、用途としてLEDは遠くを照らすのは苦手です。 手で持つ懐中電灯などはレンズを通すので遠くまで照らせますが、投光器などのそのままLEDだと距離によって暗くなります。 なので、距離が必要な場合は、明るめの物に交換するのをお勧めします。

0

「ハロゲンランプの投光器100W」のランプ形状と照射角度(分布)によって、実際に照らされる明るさが違うので、比較できませんよ。 少なくとも白熱電球よりハロゲン電球の方が明るいので、検討されてる投光器程度は必要でしょうね。 またLEDは、光色の特性で白系の物には明るく映りますが、原色系は見えにくいという癖があります。

この返信は削除されました

0

おおよそLEDの50Wクラスで同等だと思います。 ハロゲンは明るいので、LED30wでは多少不足気味ではないでしょうか。 また、何ルーメンかと言われても 光源から全方向に出している光の量なのでハロゲンとLEDを同じ土俵で比較するのは難しいと感じます。 用途としては 例えば・・ガレージなどで車を照らす程度では差は出にくいですが、エンジンルームの奥や下回りの作業の際 ハロゲンと比較してLEDでの作業は距離感が掴みにくく、目で確認した後 工具を片手に奥まで手を突っ込む作業などでは目視時の距離感と実際の距離の差で手が届かない事もあり、こんな時は電球照明を併用しますが 電球と比べ影の出にくいLEDはメリットばかりではないという点も知っていると上手く使い分けできると思います。