間取りについてご意見を聞かせて下さい。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中心にリビングの変更を住宅会社に相談してみようと思います。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

キッチンで作業をしている後ろを人が出入りするのは危険です。 階段は玄関ホールから上がるか、リビング階段が機能的だと思います。

0

完成を見てみたい。折角の注文住宅なんですし施主主導で建てないと後悔しますよ。

まず見かけない間取り図ではありますが施主様の強いこだわりとそれを見事なまでに再現した設計士による力作だと思います。 これぞまさしく「THE 注文住宅」と言って良いでしょう。すばらしい!

1

動線を考えすぎて店舗付き住宅の様になってますね。 調理の合間に洗濯したり、和室に寝かせた子の世話をする。 お兄ちゃんお姉ちゃんは親の仕事の邪魔をしないように台所をスルスルっと通り抜け2階で過ごす。 トイレを借りにくいので客は長居できず回転率高い。 そんな様子が浮かびます。 LDと和室で家族が楽しく過ごすことを最優先に考えませんか?

1人がナイス!しています

1

階段もお風呂もお手洗いも、ダイニングとキッチンを通らないと行けないのはとても不便だと思います。 外から帰ってきて、手が汚れた状態で、あちこち触らなければいけないですよね。 それにホールが3つに廊下1つ?無駄なスペースが多いように思います。 リビングが南や南東だとすると、和室はどんより暗そうですね。和室が孤立していて、ここを使う人は可哀想に思います。好みや用途にもよりますが、和室はリビングダイニングに隣接させて、普段はふすまを開けて広々と使い、来客がある時は閉めたら良いのではないかと思います。 方角が分からないですが、和室をリビングの右上に持っていって、脱衣所と風呂・トイレを右下に持ってきて、玄関ホールに風呂トイレ階段を集約してはどうでしょうか。

1人がナイス!しています