ラーメン屋で何も聞かず相席にされました。

飲食店81閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

京都のラーメン屋などでは混み合っている場合は勝手に相席にされて当たり前なんですね。 相席の前に一言あるだろうという常識が間違っていたようで本当にびっくりです。 いい勉強になりました。

その他の回答(9件)

0

何事も勉強・・・ 京都などは想像を絶する客数で、従業員もうんざりしてる。 さっさと食って次に客とかわってくれ、ラーメン店などは底辺世界ですから 普通のことです。 知らなかった自分がバカだった、と思うべきでしょう。相席お願いします。というのは親切な事ですが、そんなのはここでは昔から常識。他のお客さんのことも考えろよ、ってなものですよ。 私は京都に行く時、食事は絶対高いものを提供する店利用です。そういう所ならそうなりません。うどん、そば、ラーメン、などなどは・・・

おまけですが 食べログなどの評価もあてにしてはいけません。 もちろん「~ナビ」的なものも同様。 あの順位は「いい評価順」ではありませんから。

0

旅行者がそのように来るから地元の人が食べに行けななくなるほど混雑するようになるのです。元々、小さな店ですし、昔は行列なんて無かったのです。行列があるという事は相席は常識ですから仕方ないと思いますよ。 そして相席が嫌なら空いている店を選んで行くことです。

追加で書きます。 30分待ちで入店とのことですが もし客が相席をしていなければ、待ち時間はさらに増えたはずです。 相席の調整(組み合わせ)ですが そのような手間暇かけてやると人員が必要だったり トラブルに発展したりします。 その結果、全員有無を言わさず相席となっているのです。 もし嫌だったのなら、注文する前に席を立てばよかったし 並んでいるときには相席に気付けたはずで 列を離れればよかったのです。 京都駅には予約をしないといけないような店もありますし それなりのレストランなら相席などありません。 数百円の薄利多売のラーメン店でサービス云々と 言われても困るのですよね。 きちんとした食事を求めるのなら それなりにお金を出さないと話になりません。

0

普通は一言あると思いますが…でも立ち食い蕎麦とかは相席が常識なので、いちいち断りはしないです。 郷にいっては…と言いますしね。 旅行に行った時はその土地、その店の全てを受け入れる気持ちが大事ですよ。

0

一言あってもいいとは思うが、許可を求めるのではなく、 「相席お願いします」 ですね。 小さい店だから、混雑時の相席なんて、暗黙の了解です。 旅行者にはわからん、と、思うかもしれませんが、そもそも、旅行者相手に商売してる店じゃないですし。 一時的なブームで、旅行者をメインに商売を始めると、地元の客が逃げます。 そうすると、ブームが去った時や現在の様な状況になっても、地元客が戻らず、商売が回らなくなる可能性が高い。 大阪の黒門市場が良い例。 だから、普段と同じ商売の仕方をするのです。 近くの他人に、親しげに話しかけるのは、個人の問題です。 店とは関係ありません。 また、場所柄、どんな人間がいたとしても、地元の人間には、不思議ではありません。 なので、面倒を嫌う人は、絶対に、あの辺の店には行きません。

0

繁盛店なら常識、当たり前。 怒る方がおかしい。 家でカップラーメン食べておくべき。