ID非公開

2020/11/17 12:50

33回答

温室効果のメカニズムについての質問です。

地球温暖化13閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

(追記) 大気中のCO2気体での温度作用?は、あれはほぼ無視出来るほど小さい微少な現象ですよ!赤外線吸収・再輻射での温暖化は原理的に在りえない話ですよね?本当ですよ!ほんとうです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます 詳しく説明していただいていろんなことが知れました。 この問題を考えるにはもっと多くの知識がいるなと思ったので、勉強頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 8:55

その他の回答(2件)

1

人為起源の温室効果ガス濃度の上昇により、宇宙に逃げていく赤外線が減少していることが近年の温暖化傾向の原因と考えられています。 軌道要素の変化は、北半球高緯度では寒冷化傾向、低緯度では微増で、現在の温暖化の要因ではありません。 収支のバランスは崩れています。 https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20131017.html

画像

1人がナイス!しています

2

太陽光の反射率が変化することでエネルギー収支のバランスが崩れる事があります。 原因のひとつとして氷河の拡大縮小があって、これは地球の歳差運動からくる近日点移動により最高気温が高くなると氷河が融ける地域が拡大するためです。(同時に最低気温も低くなりますが、氷河の拡大成長には関係ありません。) 今まで太陽光を反射していた氷河が消失すると、黒い地面が露わになって太陽光を吸収するようになり、温暖化は爆発的に加速します。(その逆の現象が寒冷化です。) これによる気温の上昇を防ぐのが生態系の変化で、森林は濃緑色から淡い色に変化し、海も光を反射しやすい色に変化します。 とは言え、人類が生態系を破壊し過ぎると気候変動の調整ができなくなりますけどね。

2人がナイス!しています