隣人からの嫌がらせと架空請求に困っています。 これは実家の話です。10年近く向かいに住む住人からの嫌がらせを受けています。

ご近所の悩み | 法律相談131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 そうなんです。 なんでここまでされて、助けてくれないんだろうって悔しいです。 ドライブレコーダー、監視カメラのデータ提出、警察沙汰になる騒ぎ… 訴訟を起こすためにも、色々やっているみたいです。 しかし、警察は事件が大事になってからでないと動いてくれません。 もしこれで放火でもされたら、もう溜まったもんではないですし、気が気じゃないです。 父に改めて相談して、検察庁へ相談してみるよう勧めてみます。 それでもダメなら、おっしゃる通り報道系のお力もお借りして、なんとか両親を守りたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 皆様からご意見を頂き、父にも伝えました。 なかでもこちらの回答には、罪名や、警察がダメなら検察庁、そしてメディアの利用など とても参考になりました。 そのため、こちらをベストアンサーとさせて頂きました。 皆様、お忙しいなかでのご対応、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2020/11/21 21:30

大変ですね。私も在日が隣人で調停を先日しました。妬みから始まり、今では外堀を固めて四面楚歌です。Wi-Fiをハッキングされ、防犯カメラを電磁波攻撃、立証できないのです。 法律作ってもらいたい。おかしすぎる。惚けて終わろうとする調停。許さない

0

証拠があるなら訴訟が良いでしょう

ご回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーやチャイムについては、提出できても、それ以外の証拠が不十分であること、今回の迷惑請求についても、父がやっていないという証明、会社に嫌がらせの連絡をしたという証拠、、 色々不十分で、裁判を起こせないようなのです。

0

民事訴訟を起こせば済むはなし。なんでやらないのか疑問。

ご回答ありがとうございます。 裁判所へ出向いたり、父なりに色々やっているみたいです。 しかし、証拠不十分な案件もあり、裁判を起こせていない状況のようです。

1

そのレベルとなれば、警察、弁護士と相談するレベルです。 嫌がらせ等についての「証拠、映像」を確保することです。

回答ありがとうございます。 何度か警察沙汰にもなっており、父からも裁判をするための証拠集め、警察への映像提供をしていたようなのですが、進展がなく。。 そのことを質問時に明記しておくべきでした。大変失礼いたしました。