ID非公開

2020/11/17 20:13

33回答

現在、自動車学校に通っていて、第2段階を今日からスタートして、路上教習が始まりました。今日は昼に1回、夜に1回路上教習をしました。昼はなんとかいけたのですが、夜が暗くて周りがしっかり見えなかったり、ふら

補足

皆様回答ありがとうございます。 あと、昼夜関係なく路上教習でスピードを出すのが正直怖いのですが(高速道路なんて考えただけでも恐ろしいです…)、やはりこれは慣れるしかないのでしょうか…?

運転免許 | 自動車44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 スピードにはおそらく慣れてきました。ただ、車線変更が苦手なので頑張っていきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

夜は夜に慣れるという意味はあるけど、(他の)課題の教習効率がやや低いということじゃないでしょうか。検定だって昼間ですしね。とはいえ、私は見極めまで行ってもワイパーと前照灯をつかったことがなく、使い方もわからず、夜と雨やっとけばよかったとちょっと後悔もしました。

まだ最初なんだからおっかなびっくりで当然かと思います。でも、スピードは意外なほど早く慣れる気がします。最初ビビってても、卒検の頃にはスピードオーバーが問題になったりします。そもそも広いので、場内より遥かに速度感がないし、操作にも確認にも余裕があります。怖いのはスピードじゃなくて他車と歩行者でしょう。特に自転車。

0

まずは朝〜昼の路上教習に慣れてから、夜に挑む形にした方が良いでしょうか? 車輛の位置が ぶれて走行しているかもしれませんね 昼間とは 視界が大きく異なるため 安全が重要視 1に安全・2に安全・3・4が無くて・5に安全 新しい物事に遭遇した場合 新しい物事の対して 経験値がない為・戸惑うのは当たりまえ ・復習のイメージトレーニングを 試験の 何日前でも、試験前でも、構わないので 運転感覚が鈍らないよう 事前のシミュレーションはしておいたほうが 危険な場面に遭遇した場合 危険な場面に 対処判断に躊躇した場合 それを頭の中で 想像・想定してイメージトレーニング 対処に対して・どのような対応・処理が 一番・適した状況が好ましいか など色々な場面を 自分の頭の中で描き・考えて見る 事前に構築して 更に・考えていく事が大切

画像