新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/17 23:28

1010回答

中学受験をする娘(都内在住小6)の志望校で悩んでいます。

中学受験 | 受験、進学291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、たくさんの御回答をありがとうございました。 ベストアンサーは、すごく迷ったのですが、最後までお返事を下さり、応援の言葉を掛けてくださったa_h********様に…。 残り僅かな期間となりましたが、親子とも悔いの残らないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/11/30 13:23

その他の回答(9件)

0

中央大学附属中学校はいかがですか?課題図書が定期テスト毎に課されるので、沢山の本に出会えますよ。夏にプールが無いので、運動嫌いには有り難がられています笑。入試日は2/1と2/4ですが、1日目の方が倍率が低く、入りやすいと思われます。また、入試も国語に比重を置いているので、算数が割と易しめな様に感じました。共学ですが良い学校ですよ。そして、中央大学への推薦権があるので、勉強を頑張れば法学部に入る事が出来ます。中大の法学部は早慶東大に並ぶ程の司法試験合格者を輩出しているので、弁護士になりたいならピッタリの環境だと思います。あと、お子さんは騒がしい環境や群れる女子、グループ等が嫌いな様ですが、どんな学校でもグループはあります。どんな校風でも、自分の学年に騒がしい女子がいるかなんて入ってみなければ分かりません。お子さんに苦しい思いをさせたくないのは分かりますが、こればかりは期待しない方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/24 11:04

御回答ありがとうございます。 中央大学附属中学校、読書好き、運動嫌いには向いてますね。 入試も算数が易しめで国語に比重が置かれているとの事。 確かに、どんな校風でも騒がしい環境や群れる女子、グループ等はありますよね。よくよく伝えておきます。 ありがとうございます。

0

私も下のkan***さんと大枠おなじ意見です。 大人しく静かなタイプのお嬢さんのようですね。女子校に必ずいる普通のお子さんだと思います。 我が家は男子校ですが、勉強面で算数が苦手でしたら、女子校は女子向けの数学の進め方とききましたので、やはり男子向け対応も必要な共学よりついていきやすいと思います。 もし我が家がそなような女子がいたら、少し偏差値は下の大妻を本命にします。 あとは相応の高蘭やチャレンジで頌栄(しょうえい)女子くらいを考えます。学校自体が気に入れば、チャレンジ校でも頑張ってついていけるでしょう。進学実績は一番よいです。 全て文芸部があって、漫画やアニメ部もあり部活で友人を探せそうです。 頌栄・高蘭はキリスト教教育です。キリスト教繋がりの大学推薦枠はあるはずです。高蘭は立教と聖路加国際大学は関係校としての推薦があります。 我が家なら本命と考えた大妻は、まず立地が便利なことと、受験が4回あるため、本番緊張しやすい子に安心感を与えてあげられるからです。大妻は親の世代でも知っているお嬢様学校でした。偏差値の割に早慶への指定校推薦もあるようですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/18 11:43

>>女子校に必ずいる普通のお子さん 他の方々からの御回答も拝見し、そうなのかなと思えてきて安心してきました。 人の好き嫌いもはっきりしていて、合わない子に合わせるより1人がいい、でも本当は気の合う友達と和気藹々とやっていきたい…というタイプで、また、気難しく偏屈なところもあるので、この子に合う学校を…!と強く思い過ぎていたのかも知れません。 >> 女子校は女子向けの数学の進め方とききましたので、やはり男子向け対応も必要な共学よりついていきやすいと思います。 女子向けの算数の進め方なるものがあるのですね! やはり娘には共学より女子校の方が向いている気がします。 我が家は全くの無宗教なのですが、キリスト教教育の学校でも、問題なく過ごせるでしょうか?

0

ID非公開

2020/11/18 9:58

皆さんの回答を読ませていただいて、私も大学附属に一票です。 真面目なお嬢さんなのだと思うのですが、本番に弱いタイプということだと大学受験が心配です。 他大学への進学もそこそこある、半進学校の大学附属が良い気がしています。 とは言え、うちは東京ではないのでどの学校が、と具体的には言えないのですが・・・いくつか思ったことを書きます。 まず、いわゆる女子の付き合いが苦手、なのに女子校希望なのですか?女子校でもいろいろなタイプの子がいる学校なら大丈夫かもしれませんが、女子が少ない学校の方が逆に群れていない気がします。 私が女子の少ない学校でしたが、一人で行動するタイプの子が多かったですよ。席の周囲がすべて男子だったり、班活動で女子は一人ということが普通だったので、逆に女子で群れないとダメという子は過ごせない環境でした。 私も女子付き合いに疲れるタイプだったので、あの学校はとても過ごしやすかったと今でも思っています。 そして、都心にお住まいでどこにでも通えるのであれば、近いことも重視することをおすすめします。女子であることもありますが、今はコロナで遠方からの通学にリスクが上がる状態になりました。 都心はたくさんの人が毎日行き来しますから、市中感染のリスクが非常に高いです。また3.11のような災害があった時、やはり近いことがリスクを下げます。 もう迫ったこの時期でゆっくり選ぶ時間はあまりないかと思いますが、早めに絞って過去問演習をやり込んで入試に臨んでください。

ID非公開

質問者

2020/11/18 11:18

御回答ありがとうございます。 確かに大学受験も心配です…。 目前の中学受験で頭がいっぱいで、大学受験は、文系私大かな〜とうっすらしか考えていませんでした。 >> 他大学への進学もそこそこある、半進学校の大学附属 他の方の回答にもあったので、調べてみたいと思います! >> 近いことも重視することをおすすめします。 確かに今はコロナもありますし、6年間通うわけですもんね… 確かに、大人数で群れる女子、グループを作る女子が苦手なのですが、サバサバして男の子っぽいところは一切なく、男子のことも苦手なタイプです…。 少人数の仲の良い女子と好きな本や趣味の話に没頭していたいタイプ… 気の合わない友達に合わせて気を遣うよりは1人でいた方がいいようですが、一匹狼タイプではなく… 結構気難しいところもあるのですが、他の方の回答にもあるように、よくいる普通の女子といえばそうなのかも知れません。

0

塾の志望校選びに信用が置けません…って、今更何を言ってるのでしょうか。 塾を信じて学力upを頑張ってきたのですから、主様側が志望校が選べないなら、とりあえず塾が言う学校を候補にあげるべきでは? その学校の良さを調べてみては? 少なくとも塾が勧める学校は合格できるであろう範囲の学校だと思います。 志望校、受験校、合格校を確保するには、娘さんの成績データを持っている塾を信用するしかないと思います。 結局は、合格しないと選ぶこともできないですから…

ID非公開

質問者

2020/11/18 10:58

塾に勧められているのは、非常におこがましく言うのも憚られるのですが、 2/1御三家 2/2青山学院 などです。 あとは渋渋、広尾学園もチャレンジを勧められます。 塾としては、偏差値的に届いていなくても、受験校の問題をしっかり分析しそれに特化した対策をし、テクニカルに合格最低点を狙っていけば、どこでも射程圏内という考えのようです。 実際、毎年うちの子ぐらいの偏差値の子を最難関校に受からせてきた実績と自信があるようです。 あまりにも無謀すぎで…。 下の方の回答にも書きましたが、しっかり私が意思表示しなかったのが悪いのだと思います。 あまりに、無謀なチャレンジ過ぎるのと青学も娘に合ってあっていると思えず、志望校選びに関して、本当に娘のことを真剣に考えてくれているのかと、若干怒りと呆れと諦めがあり、心を閉ざしてしまったのもあると思います。こんな時期にどうかとは思いますが。

0

親子で絞れないなら、今一番わかっているのは、質問者さまが信じてない「通われている塾講師」かもしれません。 (質問者さまが書かれているようなこと、よほど偏差値低いスポーツ優先学校以外は、女子校は文系は盛んです。それに、きっとどの学校でも居場所はあります) 「塾は、偏差値的に望外の学校を勧めてくるため、志望校選びに関しては信用が置けません。」 とのことですが、一体どこをすすめられたのでしょう? 確かに塾は実績が欲しいので、学力の高いお子さんには狙える範囲の偏差値高い学校をすすめてきたりもします。 ただ、塾側もお子さんの性格は知っていますし、得意科目からお子さんと相性のよい学校はわかります。 塾がすすめてきた学校の、どの学校が嫌なのか。 別に嫌じゃないなら、そこでいいんですよ。多分。 なぜなら親子で明確な希望がないから。 受かった学校、どこでもあうと思います。 例えば塾がすすめる2月1日の第一志望のレベルが高すぎるから、そんなチャレンジ校でなく安全校にしたいのか? 塾のすすめが信用できない嫌な理由はなにか? 保護者が塾に明確な希望を強く伝えていれば、あまりにかけ離れたところをすすめてはこないし、すすめられても「うちはそこは受けません」と言えばいいだけです。 この時期は、志望校でなく受験校を選ばないとダメなのだから、塾からすすめられた具体的な学校名(受けるなら千葉埼玉の1月校、2月1日からの東京各校を組みあわせ)、それをちゃんと補足にあげて質問したほうが、もっと的を絞れるかも。

例えば以下の女子校。 なげやりな意味でなく、どんなお子さんでも、楽しい学校生活、部活生活が送れると思います。 各校文化系部活 東洋英和 https://www.toyoeiwa.ac.jp/chu-ko/club/index02.html 大妻 https://www.otsuma.ed.jp/schoollife/academic 共立 http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/chukou/school/club/ 跡見 https://www.atomi.ac.jp/jh/life/club/culture.html 私自身は幼稚園のときから徒歩で私学に通っていて楽でしたが、中高になったら電車通学も友達とのコミュニケーションに欠かせない時間。 もう少し、塾にも相談をし、質問者さまが積極的に探して「ここがいいんじゃない?」と、お子さんをその気にさせないと。