ID非公開

2020/11/18 0:56

55回答

音大で声楽を専攻した人が学校の教員になって音楽以外の教科を教えることってありますか?

合唱、声楽66閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

高校までの免許を取れば、幼稚園と小学校の全教科と、保育園でも好待遇で迎えられやすいです。実際に聴いた例では、中学校で世界史を教えることがあった例を知っています。音大でも西洋史(音楽史)がありますからね。日本史は保健の先生が担当したかと思います。 うろ覚えですが、「予期せぬ欠員が出た」などではなくて「教育委員会の配置ミス」だったと思います。

0

通信制の大学に通い他の教科の教員免許を取得すれば可能です。音大では音楽以外の教科の教員免許は取得出来ません。

0

ほかの方も回答されていますが、校種によります。小学校教員は当たり前ですが、全教科を担当。今年度からは3年生以上の「英語」も始まりました。 私は音大出身ではないですが、国立大の教員養成課程で声楽を専攻し、中・高の音楽免許を取得して、中学校教員になりました。 現在の勤務校が小中併置の極小規模校(中学生だけだと3学年で20人もいない)のため、音楽のほかに中学校全学年の美術と家庭科を担当しています。小学校の授業に行くこともあります。前任校では数学・国語・英語のTTも担当していました。 高校の場合は、「音楽」という教科ではなく「芸術」という教科の1つとして音楽があるので、音楽を選択できるようになっている学校にしか音楽の先生はいません。そのため、高校の音楽の先生が免許外教科を担当することはまずありません。

0

>学校の教員 どこの学校ですか? 小学校なら、全ての教科を教えます 中学高校は、音楽教科の教員なので、他の教科は教えません。