回答受付が終了しました

M1チップ搭載のMacbookの購入を検討しています。 長くなりますが、お力を貸していただけたら幸いです。

回答(3件)

0

その用途なら、 Airでもいいような気がします m(_ _)m 同じCPU搭載してます。 Proはファンで冷却してる分、 高速に動作させられますが、、 M1はGPUが若干非力な気がしますが、 ゲームとかて遊ぼうと考えてない限り、 新MacBookはいいと思います。

ご回答ありがとうございます。 実は最初はAirかProで検討していたのですが、 Audirvanaという音楽再生ソフトで生じる負荷を考えた時に、 最終的にProという選択肢に至りました。 (DSD256で再生する為、とんでもない負荷が生じてしまいます。 私が持っている5年以上前のProでは、 ネットサーフィンまですると、CPU使用率とメモリ使用量が恐ろしいことになります。 常にファンがフル回転で回っている状態です。 高負荷なのでファンによる強力な冷却が必要不可欠だと思っています) 今回のAirは、もちろん性能は段違いで良く、 上記のような使用環境でも全く問題無いのかも知れませんが、 如何せんファンレスということで、一抹の不安を感じています。 万が一の事を考えると怖くて... そこでPro一本に絞って検討しました。 今回は思い切ってProを購入しようと思います。 m(_ _)m

1

まず、性能の話だけすれば、M1搭載MacBookProは、MacBookPro 16"よりも高速です。 性能はかなり良いですね。 M1はIntelと違いメモリをあまり必要としないCPUなので、Intel版だと32GB必要なところはM1だと16GBで済むと捉えて良いかと思います。 ですのでメモリの心配は要らないかと思うのですが、問題は今利用されているAudirvanaというアプリがM1に対応するのかという点。 一応Intel版アプリもRosetta2で動作はするのですが、あくまでもエミュレーションなので、一部上手く動かないものも出てきます。 ここの確認が取れれば買いかもしれません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私の使用用途ですと、 メモリは16GBで問題無さそうですね。 機械には詳しくありませんが、 M1チップが凄い性能を持っていることは分かりました。 わざわざintel製から自社製のCPUに変えたのも納得いきます。 また、Audirvanaについて調べてみたのですが、 こちらは対応しているようです、助かりました。 Rosetta2の存在については、 恥ずかしながら全く知りませんでした。 これから勉強します。 結論ですが、 M1 Mac、購入しようと思います! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

0

インテルチップMacは X64アーキテクチャできている まぁ一般的なパソコンです M1チップは アップルシリコンようはARMチップの スマホやタブレットに近い製品です M1チップと言ってますが A14チップを熱やバッテリーに余裕あるPC向けに強化した製品で スマホやタブレットの親戚みたいなもので 段違いのメモリ効率と思われます PCとandroidの差、androidと iOSの差を考えると 実質のメモリ量は 2倍、3倍と考えてもおかしくなさそう あなたの用途くらいなら大丈夫そうですけどね ただ発売すぐはアプリ側の対応を 待つ可能性があるかもですが もう一回言いますが X64(X86)とARMで大きく違います みんながメモリ量に不安を抱えてますが そう不足するとは思えません

ご回答ありがとうございます。 一番最初にM1 Macが発表された時、 チップという単語のせいか、 スマートフォンやタブレットの延長上レベルの製品になるのでは?と勝手に解釈していました。 しかし、その考えは良い方向で間違っていました。 こんなにも安価で高スペックの製品を生み出すAppleには脱帽です。 かつて、Appleは何度か自社製のCPUを製造していましたが、 結局、いつも最後は他社製のCPUに変更する、 というジレンマがありました。 今度こそApple製CPUで落ち着いてほしい、 と切に願っています。 私は機械には詳しくない人間ですが、 今後のAppleへの期待がグンと膨れました。 結論としましては、 M1 Macを購入の方向でいきます! 貴重なご意見、ありがとうございました。 m(_ _)m