回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/18 9:05

1313回答

ゆるキャン△のアニメから得た知識だけでもキャンプって出来ますでしょうか?

回答(13件)

0

昨日まで道志でタープ泊をしていました。 夜は5度ぐらいまで下がりましたね。テント泊であれば、ある程度の保温性があるので、この季節なら何とかなると思いますよ。春〜秋用のシュラフでも少し厚着をして毛布をかければ行けると思います。 さすがにクリキャンでは冬季用というか登山用の保温性の高いシュラフが必要でしょうね。私は軽ですが自動車だったので『へやキャン』で千明が言ったようにシュラフではなく布団を持って行きました。羽毛布団の防御力は半端ないです。

0

できます。もちろん色々失敗もあるでしょうが、2-3回やればなんとなく 本当に必要なものがわかります。

0

全然OKですよ 大事なのは 失敗はないと言うこと (意味を取り違えては困りますが) 失敗=ミス ではなく すべて 経験、体感したからこそ得るものがありますよ。という意味ですが 逆に失敗しないための。とかの参考本を見たとしても 体感する、感じる個人差があるので まず なんでも失敗を恐れずやってみるのが良いですよ 知識より 体感が良いですね。まずそこから。

3

「ゆるキャン△」は、キャンプ場と道具の描写は正確ですが 「冬キャンプの防寒装備」という意味では、ぜんぜん足りていません。 アニメの劇中の装備だと、GW〜10月位の暖かい時期でないと辛く ・スカート付きのダブルウォールテント(外の冷気遮断) ・ダウンのマミー型寝袋(保温力の高い寝袋) ・インフレターマット(地面からの冷気遮断) が無いと、夜気温7度位でも寒くて寝れないですよ 一応、コミック6巻には「夜になったら寒くて寝れない」話が有りますが 冬キャンプをするには、まずこの問題を克服する、装備を持つ事から始まります お金のない高校生がキャンプを始める話ですから、高い物には手が出にくいのは仕方がないのですが 真っ先にケチらずお金を掛けるべきはテントと寝具なんです、寝れないですから・・・ ランタンや椅子が欲しくなっちゃうもの分かるんですけどね・・・

3人がナイス!しています

1

キャンプに必要な知識って、必要にならないと判らない、覚えないから。まずはやってみる事をお勧めしますけど、今から寒い時期はハードルが高いかなぁ。もう少し暖かい時期、虫の出る前がオススメ。

1人がナイス!しています