ID非公開

2020/11/18 15:07

55回答

数年前に祖母が亡くなりました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 涙が止まらなくなりました。 こちらの回答がとても励まされたのでBAにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

リハ職です。「ゆっくりでいいよ」なんて言われたら困ります。治る人でも治りません。一番予後が悪いのが貴方と反対パターンです。男性で入院前の元気なときは「亭主元気で留守が良い」「濡れ落ち葉」「嫌いじゃ無いけど会いに行く理由が無い」が入院したら、夫婦間は新婚さんor生んだ覚えの無い長男、娘も孫も頻繁に見舞いに来て「ゆっくり頑張ろう」になれば、リハビリを頑張る理由が無いでしょ。まして入院は骨折が原因で、寝たきりは脳出血が原因、関係ない。 >必ず「リハビリ頑張って早く治してまたいろんなところ行こうね」と言っていました。祖母は私がそう言ってくれるからとリハビリをすごく頑張っていました。 はお孫さんの鏡です。こういう気持ちに患家を持っていくのが病院スタッフの望みです。 逆に歩いて帰ることが出来るのに杖歩行、杖歩行なら車椅子がお望みですか?そして人が変わって引きこもりがちになり体力が衰え誤嚥性肺炎で死去という未来なら、もっと「リハビリ頑張って早く治して」という後悔ないですか? そしておばあさまは今の貴方の気持ちを喜びますか?あなたが自分と築いた思い出を胸にいきいきと生きていく事を望んでいませんか?そしていつの日かもう一度出会うとき、話しきれないほどの楽しい幸せなネタをもっていることを望みませんか?これを否定しますか? 人生という90分ドラマの最初の20分も貴方は過ごしていないんですよ。あと70年辛い苦しいで生きていくなら、お祖母さまは死んだことをあの世で後悔しまくりです。そしてとてもツラいと思います。苦しめますか? ならするべきことはわかるはずです。自慢の孫になってください。

0

人の死で後悔と悲しみから抜け出せないと焦らず日々暮らし 時間が少しずつ緩和してくれるものではないでしょうか。。 多くの人はそれを経験して自己成長?していくものではないかな。。

1

時が解決してくれます。 私は今年、父を亡くしました。 回復する前提(リハビリ)で日赤から中堅の病院に移りました。 しかし、回復に向かうはずが、段々と病状が悪くなり、 リハビリも厳しくなり、最後は寝たきりになり覚悟しなくてはならない状態になりました。 あの時、こうしてたら・・・後悔はキリが無くて、考えると涙が出ます。 でも、その時、そ~しか出来なかった。 結局、今更なんです。 忘れる必要は無いと思います。 誰でも、貴方と同じ様に大切な人との別れを経験します。 同居してる祖母との別れは、父よりも先で、祖母の時に「こんな悲しい想い」と感じたけれど、多分、父との別れの方がより悲しいです。 祖母は、天寿を全うしたと思えるけれど、父は少し早すぎたと感じるからと、親孝行をもっとしたかった後悔があります。 でも、父は私の中に居ます。 この先もずっと。 生まれ変われるなら、もう一度、父の子として生まれたいです。 親孝行出来なかった分、生まれ変わったら親孝行したいです。 ●今から出来る事も有りますよ。 お墓参りはこの先も毎年行くとか、命日にお花をお供えするとか。 「頑張って」・・・私も言いました。 言っても仕方無い状況でも言いました。 回復して欲しい願望が頑張ってと言わせるんだと思います。 でも、後悔しなくて良いと思います。 きっと、分ってくれています。 他界しても、大切な人は心の中で生きています。 その思い出を大切にして生きて行くしかありません。

1人がナイス!しています

1

こんにちは!ありきたりな回答ですが・・・ 後悔も悲しみからも抜け出す必要はないです・・・ その気持ちを持ったままおばあさまとの楽しかった思い出を上書きしながら前に進んではいかがですか?自分は余り霊とかを信じるタイプでは有りませんが、きっとこれからもずっとおばあさまは傍で見守り続けてくれてると思います。

1人がナイス!しています