ID非公開

2020/11/18 17:39

66回答

会社を退職しようと考えてます。上司の業務上の威圧がすごくて言い出せないのですが、どうすればいいでしょうか。

退職 | 職場の悩み126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

事務的にするなら 書面で それ以外に必要ない

ID非公開

質問者

2020/11/20 14:14

ことばで言ってもはぐらかされたので、書面でしてみます!

0

まずは、家庭の事情で…みたいに切り出して、あとは具体的な日にちを伝えてたらいいと思います。 詳しく聞かれたら『母の体調が悪くて代わりにに家事をすることになって…』とか『おばあちゃんの介護で母親がしばらく通いで世話することになったので、その代わりに私が家のことをしないといけなくなって…』とか、適当に言っておけばいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/20 14:15

そうですよね。正直にいわなくていいですね

0

> 上司の業務上の威圧がすごくて言い出せないのですが、どうすればいいでしょうか。 頑張るしかないんじゃないでしょうか。 どうしても無理なら、その上の上司や人事部などに相談してはどうでしょう。 > 上司女性なんですが、意に反したことをいうと、嫌味をいうか、ペンを握りしめて、睨みつけてきます。 気にしなければ良い気がしますけど…。 それを終わらせるために必要なことだと思えば、頑張れないですか? > 感情的にならないように事務的に退社したいです。 それは相手の問題ですからね…。 質問者様にどうこうできることではない気がします。 そうその上司と関わりたくないというのであれば、先に書いた通り更に上の上司や人事部などに相談するのが良いでしょう。 ただし、その上司はより感情的になる可能性があるでしょうけど…。

ID非公開

質問者

2020/11/20 14:16

丁寧なご回答ありがとうございます。

0

退職願をとりあえず書いて出すことです。 「辞めようと思います」、「辞めようと考えています」と少し曖昧さのある言い方だと付け込まれて、結局辞めさせてくれないことがあると思うので「辞めたいです!」とハッキリ言い切ることであなたの本気さを伝えるべきです。あとは何を言われようと、どんな態度で来られようと意志だけは強く持つべきです。自分のこれからの人生のこと、先のことを考えてここで犠牲にならないと強く決意して毅然とした態度でいてください。 どんな条件や、恫喝、高圧的な態度で来られようと辞める意志は曲げないで下さい。その人が認めなかったらもう少し上の立場の人に掛け合ってもいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/20 14:17

そうですよね!強気でいきます