auです。 Wi-Fiルーターを持ってないですが、 友人がDOCOMOのWi-Fiステーションを 繋いでくれて、置いていってくれました。 ルーターってどこと契約していても、 スマホのメーカー問わずに繋がるのですか? 当たり

補足

すみません どこのWi-Fiルーター でも、 auだとかDOCOMOの縛りなんて 無いということなんですか? 買わせたり、リースだったり契約料金が バラバラだったりしてるの? 変なおかしな気分です。 知らなかったから。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

同じ規格を採用しているのにメーカーが違うと繋がるか否か保証されなかったので、繋がるかどうかの試験を行い、その試験に合格した無線LAN機器に与えられる商標が「Wi-Fi」です。 もっとも、ここでいうメーカーとは、無線LAN機器のメーカーです。Wi-Fiはスマホがこの世に登場する前からあるものです。 ≪補足に対して≫ 携帯通信事業者から発売されるモバイルWi-Fiルーターは、通信契約と一体で販売されるため、携帯電話機と同様にSIMロックがかかっていることがあります。 なお、これはWAN側の制限――例えば、ドコモから発売されたルーターにauのSIMカードを入れてもネットに繋がらない、ということです。 LAN側の制限――例えば、auから発売されたスマホは ドコモから発売されたルーターに無線LAN接続できない、ということではありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

スマホのメーカーは関係ない 下の回答のデザリングなんてものは無いので嘘に騙されないように

1

Wi-Fiはネット回線さえwifiの本体に繋いでいればメーカーは一切関係ないよ。 無線で通信する端末がお互いに接続可能になる方式(規格)の名称がwifiです。 デザリングとはその電波を利用する機器(スマホ)を設定しそのパスワードを使いたい機器に入力すれば使えます。

1

ルーターは中継機のようなもの、スマホのメーカーは関係なく、ネットに繋げられます。