父が遺したカトレアを育てています。

ベストアンサー

0
画像

なお、開花時期は春と秋。 育て方が良ければどちらの時期でも開花。 夏咲き品種もあり、同じ株が初夏、秋に咲くことも。 2回咲いてびっくりしましたね。 これからの寒くなる時期は水やり控えて鉢内を 乾燥させれば寒さに耐えます。 ミニの方は最低温度5度は耐えられます。 大型の方は15度くらいまで。 この最低温度は明け方4時~7時の気温です。 屋内に置いて温かい部屋に置いてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、丁寧なコメントありがとうございました。 読みながら、そういえばひょろりと伸びた鞘の先に小さな花が咲いていたのを思い出しました。今思えばミニカトレアではなかったのかと思います。もう少し様子を見ればよかったかも。 来期は気を付けてみてみます。 ということで、ミニカトレアを思い出させていただいたご回答を選ばせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>「先月から開花期を迎えていますが」 何を基準に開花期なのですか? そのカトレアは秋咲き種ですか? 品種が分かれば開花期の見当はつきますが、1ヶ月程度開花期が ズレるのは極普通の事です。ラン展等で大株で咲かせている株が よく入賞していますが、これはある意味、よく開花調整をされま したねの意味も含まれています。 カトレアには、春咲き・夏咲き・秋咲き・冬咲き・と不定期咲き が有りますので、それぞれの株の開花期は把握されてます? >「そのまま徒長してしまっています。」 何が徒長しているのですか? 今年生育したバルブとその親のバルブとの比較でどの部分が徒長 しているのでしょう、徒長の主な原因は日照不足と夜と昼との温 度差が無かった場合等が考えられます。 前回答者がかかれていますシースと言う事なら、花芽を保護する 為の葉が変形した物です、切り取ったとしても花芽を切り落とし てないなら遅れますが花は咲きますよ。 お父さんがちゃんと管理されていたとしたら、鉢や株に品種名を 書いたラベルが付けて有り、裏面に開花日や植え替えの実施日等 が書いてあったりします。 その辺を確かめられるのも方法かと思います。 (やはり画像が有ればとは思います) 以上参考に♥︎ 「父が遺したカトレアを育てています。」 貴方はホント良い方ですね、♡

0

よく意味が分からないが、バルブなら切ってはダメだよ。 必ず咲くわけでもないからね。 バルブを切ったにならなおのこと咲かなくなるよ。