ID非公開

2020/11/19 1:36

1313回答

自分は中学生で、この間親の原付を乗っていて、無免許運転で捕まり今は保護観察です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(12件)

2

質問者→完全に犯罪者扱い。無免許運転幇助。3年以下の懲役または50万円以下の罰金。数年間の欠格期間に突入しバイクも車も全ての運転免許が取得不可能 友人→無免許運転。警察と裁判官にこっぴどく怒られる

1

友達にすぐ連絡なさった方が良いと思います。 他の回答者様が仰ったように、ご友人が事故を起こした時、質問者様のご両親が多額の借財をおうことになりかねません。 その額は1億に及ぶこともあります。

1人がナイス!しています

2

>その子はノーヘルでナンバープレートを見えないように布で隠して帰っていきました 目立ってどうすんだ(笑)すごいわ

5

法律を守るという意識がまったく無い人ですね。 あなたはもう立派な犯罪常習者です。 あなたの犯行は ■無免許運転幇助罪 で、3年以内の懲役または50万以内の罰金刑となる犯罪です。 友人は ■無免許運転 で、こちらも3年以内の懲役または50万以内の罰金刑 となる犯罪です。 あなたは犯罪前科ありなので、 今回あなたはまったく反省する気も更生する気もない事が 証明されました。 よって鑑別書送致→保護観察処分がありえます。 まだ中学生なので、罰金刑や懲役刑は無いでしょう。 また運転免許は最低5年取得不可能となります。 もう中学生なので16歳になってもバイク免許をとること、 18歳になっても車の免許をとることができなくなった ということです。 この免許がとれなくなる期間は「欠格期間」と呼ばれ、 通知や連絡はないです。 友人は無免許運転初犯なら、 前回のあなたと同じく保護観察処分でしょう。 運転免許も、前回のあなたと同じく最低2年は 取得不可能となります。 以上が処分想定です。 無免許運転で事故起こせばどうなるか知ってますか? 他人を死傷させれば、 ■無免許運転致死傷害罪 ■危険運転致死傷害罪 という最高懲役20年罰金刑なしの重罪となります。 無免許運転で人身事故おこし、歩行者を死亡させた14歳少年は、 普通に成人と同じ裁判となり懲役刑求刑されてますよ。 また、今回のように無免許運転を知っているのに車両を貸し、 貸した友人が事故起こせば、 あなたも上記の重罪の共犯となり同じく重い罪となります。 また。事故には損害賠償金がつきものです。 その金額は、たとえ自転車や原付事故であろうと、 簡単に何千万とか1億を超えてきます。 そのために「保険」があるのですが、 無免許運転や家族以外の人間が運転した事故では、 保険はまったく使えないか、 ほんの少しの賠償しかしません。 そして原付は車両ですから「使用者責任」というものが あり、「使用者=あなたの親」です。 使用者は自分に責任がある車両の違反や事故の責任を 負うことがあり、今回友人が親の原付で事故を起こせば、 あなたの親も友人とともに事故の損害賠償責任を負います。 なので、今回貸した友人が親のバイクで人身事故を起こしたら、 ■あなたは重罪の共犯となる ■あなたの親が一生かけても払えない莫大な額の 損害賠償責任を負う という事になってもおかしくないんです。 以上が無免許運転や無免許運転犯罪という、 「クソダサいド田舎低IQ山猿ヤンキー犯罪」 の恐ろしさです。 それは ・免許が取れなくなる事 ・保護観察処分になる事 ・鑑別や少年院に行く事 ではないです。 ・事故を起こして重罪となり本人が懲役になること ・事故を起こして莫大な損害賠償責任を負うこと ・自分だけでなく、親兄弟まで巻き込み、 家族全員が一生抜け出せないドン底人生が確定する事 です。 あなたも今のうちに更生しないと、 一生「クソダサいド田舎低IQ山猿ヤンキー」のまま大人になり、 最底辺の人間と最底辺人生を歩む事になります。 がんばりましょう。

5人がナイス!しています

2

あなたは無免許運転で2年は免許を取得できません。 その状態で無免許の友人にバイクを貸したのは、無免許運転を予測できたのに貸した…ということで、あなたも捕まります。 友人はもちろん捕まりますよ。 あなたと同じく、保護観察になると思いますが… あなたは再度同様の罪を犯したということで、再度、家庭裁判所の少年審判を受けることになります。 厳しい処分になるでしょう。 で、運転免許を取れない期間も2〜3年は延長されると思います。