就学相談の判定が支援学級だった場合、判定に背いて通常の学級を選んだら、通級指導は受けられないのでしょうか?

小学校120閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切なアドバイスを頂きありがとうございます。 周りのお子さんや保護者さんに理解して頂き本人が安心して楽しく過ごせるように環境を整えてあげることが大切であると思いました。 就学時健診はクリアして、知的には問題はなくまた集団の中で目立つような行動も見られなかったので今はちょっとホッとしています。これから入学まで学校としっかり話し合い準備をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/11/22 19:28

私の住んでいるところは 通級=知的遅れのない発達障害のみです。 また、支援員も予算に限りがある場合は、他害など行動に問題がある場合か、知的遅れのない、肢体不自由の場合など制限があります。 自治体に確認された方がいいです。

0

ID非公開

2020/11/20 20:15

前の回答にある通り、自治体によって、違いがあります。 私の子供 (現在成人) の時の経験だと、療育仲間に判定が支援級 (知的障害学級) だったのに、普通級に通学する事にさせた方がいました。 1人は小3で普通級では厳しく、情緒障害の通級を利用できる事になりました。知的障害ではなく、集団生活をスムーズに送る事が相当難しい特性の子でした。 ただ、通級を利用出来るようになっても対処が上手くいかなかったのか、不登校になり、フリースクールを利用するようになったようです。 別の子も小3で普通級での生活が難しくなり、支援級に転校する選択をし、本人が楽しく通学出来るようになったと聞きました。

0

そういうのは自治体や学校で違うから。 自分のところのシステムとか慣習を調べた方が良いと思う。 うちの自治体だと。全部の学校に支援級がないから。 通級ってのは一切取り入れられてない。 支援員は個別では一切ナシ。 低学年だと学年に1人とかは例年いて。 必要な子が見るようになってるけど。 正直見た方がいい子なんて各クラスに5~6人いるから。 暴れたり逃走したりする子中心に見る感じで。 大人しく座ってる子は放置な傾向。

1

こんにちは! そんなことないですよ! 軽度知的障害の小3です。 家も支援級打診で普通学級です。合理的支援をうけています。 正直、学校側は期待するほどプロフェッショルではないので、その後上手くいかないことがあるとおもいます。 その時どき、話し合いなどは必要になりやすいです。それと、授業のペースや宿題は大変です。 お子さんの状況や家庭環境なども考慮する必要はあります。 私は、見学して普通学級でなんとか行けそうなら、普通学級スタートで良いとおもいます。

1人がナイス!しています

早速ご回答頂きありがとうございます。 学校見学をさせて頂き通常でやれるんじゃないかと思い決断しました。 入学してから支援がどうしても必要であると言われれば、またそのとき話し合いを持たせ頂き、検討させて頂きたいと今は考えています。 学校の実情やらも関係すると思います。やってみないと分からないことはたくさんあるのかなと思います。 ありがとうございました?

0

通級指導を受けられる可能性はあります。受け入れ人数など、体制的な問題もあるのでわかりません。 情緒面での課題があるお子さんでしょうか?ご存知かもしれませんが、もし知的でしたら受けられませんし、教科学習でのフォローは通級では受けられません。(もしそれが必要なら支援級に行ってくださいということ) 支援員は原則つけてもらえません。クラス全体への支援をされる中で、お子さんへの支援もされることはあるでしょう。 ただ、学校の規模や体制次第では時々、「○○さんへの支援をメインで」と支援員が言われることはあるでしょう。 常に支援があった方がよいのであれば、支援級をおすすめします。